おはようございます🌞



三姉妹ちゃん
今日も元気に登園しました!🚌👋





三女ちゃん
一昨日は気になったけど、、、


昨夜は咳も出ず
よく眠れたようで朝も元気に😉👍✨







私もぐっすり!




とは、いーかーずー。





昨夜は

長女ちゃんの寝言爆泣き
が激しくて、、、、



たまにあるんです。



怖いくらい泣いて、叫んで、
寝ながら蹴ってきたり叩いてきたりする。




夢遊病っていうのかな?

夢泣きっていうのかな?





はっきりは分からないけどそれがまた、、、




まじで
痛いの!!!


眠気一瞬で、ぶっ飛びます。🤣🤣笑






そういう時は一度、

目を覚ましてあげるのがいいらしいけど
そこに辿り着くまでにボコボコにされるのです。
😂😂😂







でもそういう日の寝起きは
めちゃくちゃ機嫌良かったり、、

本人は覚えてないみたい。





今朝は
長女ちゃん早起きだったから、




昨日、どんな夢みた?


って聞いたら、




めっちゃくっちゃ楽しい夢!
最高だよ!うん最高!

って、超ハッピーそうな夢見てた。✌️



ならいいか!スッキリしたなら!笑


今日は長女ちゃん
ゆっくり落ち着いて眠れますように💤💤







前にも書きましたが
イベントごとの前後は大体
長女ちゃんは情緒不安定になるし、


とにかくいろんな事へ
敏感・繊細な性格だと思います。


(この間の親子遠足の日の夜も
寝言爆泣きあったよ、、)





自分でも気づかないうちに
めちゃくちゃ気遣いしちゃってたり
みんなに優しかったり、常に明るくいる分、

疲れた限界のタイミングで爆発するタイプ。






そろそろあれ、くるな。


って大体、前日くらいに分かる。
そして見事に当たる。笑





私はそれも含めて
長女ちゃんの個性で性格
だと思ってるし、




本人にも、大丈夫?とか聞いても、

え?なにが?みたいな感じだし、


これは元々持ってる本質なんだと思うので
本人も私たちもゆっくりうまく付き合っていくところなんじゃないかなぁと思ってて。



(もちろんいろいろ相談などもしてきたし、
個性としてだけで受け止めず、
対処法などを知ってることは大切だと思います)






多分、私もどちらかというと
(意外と😂)長女に似てる所あったりするから
気持ちはよく分かる。笑








三女のイヤイヤ

次女のプチ反抗期、

母の情緒不安定と←(おいおい。



最近ずっと続いてたいろんな問題も

結局いつもそれに色々と
対応してくれてたのは長女ちゃんで、




私が三女次女に注意したり怒ってても
身体で大の字してでも私の前に立ってきて、



ダメ!怒っちゃダメ!
そんな言い方しないで!
長女の大切な妹だよ!
ぜったい守るんだから!!

って必ず、守りに来る。
(※そんなすごいことしてないですよ🤣)





👹母が怖いはずなのに
どんな時でも絶対に弱い人や、泣いてる人に寄り添う。


(それ見るたびにこちらも落ち込んで
それに甘えてる張本人達にまた
メラメラとしてくるんだけどね、、😂🔥)








長女ちゃん
とくに大きい音が苦手な所もあるから、


この間は
一日中誰かしら泣いて怒って
ワチャワチャしてた日の寝る前に、





今日はごめんね。
疲れたでしょー。。


って言ったら、、










“疲れてないよ!
大丈夫大丈夫!


あのね、○○せんせいもね、
(双子用事でお世話になっている先生)

昔、泣きながら
なわとびの練習したんだって。


長女もさ、
なわとび跳べないと
どーしてもいつも泣いちゃうんだけどさ、

○○せんせい
泣きながら頑張ったって言ってた!
そしたら跳べるようになったんだって!
だから長女もがんばるんだ!!



三女次女
すぐ“イヤイヤー!“って泣いちゃうけどさ
泣きながら頑張ってるのかな?

出来るようになりたいのかな?


ママも?
ママは、怒りながら頑張ってるの?


泣いて頑張ってみたら
怒らなくなるんじゃない?


長女さ、
ぜっっったいになわとび
跳べるようになるんだから!“

って天井を指差しながら
ひたすら話してくれてて、、、




思わず涙が溢れてきて
私も天井を見上げて泣きながら
がんばろうとただただ思いました。



いつも大切なことを

気づかせてくれてありがとう🍀






もしかしたらいつか長女ちゃんにも

生きる息苦しさを感じる日が来るかもだけど、


その優しさがいつも

誰かの生きる力になって元気を与えてるから

これからもぜったいに大丈夫🫶





年長さんでやることいっぱいで

大変なことも多いだろうけど爆発させながらもゆっくり、、、




長女ちゃんらしくね。


もうすぐ前歯2本が同時に抜けそうです🦷🦷









長女ちゃんへの気持ちにも、

しばらく文にして寄り添えてなかったので

想ったこのタイミングで綴らせてもらいました🙏✨








今日も泣いたり笑ったりしながら全力で、


ステキな一日を🌈✨




朝から鏡遊びして2人で爆笑した朝。



❤️



ほいでは!