🚗✌️

 

 

 

 

昨夜

父ちゃんと調べてて良さそうだったので、

 

 

杉並児童交通公園

へ初めて行ってみました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

信号の数、道の作られ方

全てが本格的すぎた!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

区外ですが遊ばせてもらえる公園で

名前と年齢、連絡先を書いて出せば、

 

自転車の貸し出し&ヘルメットの貸し出し

などもあり、平日というのもあり

かなりのびのびと自転車練習ができました!

 

 

 

 

 

 

・4歳からの園周コース

 

 

・幼児用のミニコース

 

 

 

が分かれていて

どちらも使用させてもらいましたが、

 

こうして分けてもらえてると

それぞれが安全に乗れて、

こちらも見守りながら自転車を乗せてあげることができます。🙏

 

 

 

 

 

 

公園なので他にも遊ぶ場所があり

そこに行くまでも

歩行者として歩くことができたり。

 

 

信号を渡る練習や、

信号のない場所の渡り方を学んだり、

 

 

 

父ちゃんも居てくれたので

それぞれとのリアルな状況を想像しながら

一人一人と話しながら

私自身もとても勉強になるような

いい時間を過ごせました!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か1人だけが

自転車に乗ってる状態

をみんなでついて行って

一緒にゆっくりと歩くことができたり、

 

応援したり、危険を声かけしあったり、

 

そんな状況のパターンもやってみた✌️

意外に、これもいけたね✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

双子ちゃんブレーキの仕方も知れて

今回はいい感じにまずひとつ、

学べたんじゃないかな☺️🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ思ってた爆走よりも、、

 

 

 

 

 

・小さな坂が

力なく踏み込めず進めないとか、

 

 

 

・後ろに下がって行っちゃうとか、

 

 

 

・ブレーキで急停止しちゃって

後ろとぶつかりそうになるとか、

 

 

 

・少しの段差に補助輪が

ひっかかって転倒しちゃうとか、

 

 

 


・1人が信号を渡れたけど

もう1人が黄色&赤になった時の状況

での危険な迷いとかテンパリ方とか、




・2道に分かれるところ

2人が分かれていっちゃうとか、😂

 

 

 

全然想像してたところと違う

細かい部分で危険があったり、

声が届かなかったり、瞬間に助けられなかったり、

 

私たち親としてもいろいろと

冷静に見ながら、瞬時に動くことがあるんだと知りました。

 

 

(注意の仕方も間違えればスネられたり

こっちもイライラしてきたりとかね🤣)

 

 

 

 

まだまだ、いろんな危険がたくさんです。

 

ゆっくりゆっくり

交通ルールを一緒に学んでいこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

杉並児童交通公園

 

交通管理して下さる方も多く、

自然も多く広いし、(今日は)空いてたので、

 

とても遊びやすかったです!!!!🚴

(駐車場はなくてパーキングが満車ばかりで

そこがちょっと大変だったかな💦)

 

 

 

 

 

 

あとは、

2人乗りゴーカート

乗れて、楽しかった✌️✌️

 

 

 

 

三女ちゃんと4周

次女ちゃんと2周

 

 

 

 

 

それだけしかしてないけど多分明日は、

 

 

前太もも筋肉痛確定🦵🦵です。

😂😂😂

 

 

 

 

気づいたらぶっ通し3時間!!!

4つ子ちゃんぐっすり眠ってくれてます😉

 

 

 

 

楽しい春休みの家族時間だった🌸

 

 

交通公園、また行こう〜!!!!!

 

 

ほいでは!