こんばんは。


お天気悪く、寒い日が続いてますね。
(明日から晴れて暖かくなるみたいだけど)





皆さん、元気ですか?🌸

旅行から帰宅した日、

家の前の桜が咲いてたよ📸












ただいま父ちゃん連泊中で、

この土日はこんな天気を理由に
雨上がりにお散歩に行ったくらいで
三姉妹ゆっくり(?)家で
マイペースに過ごしていました。✨








体調のことで

たくさん心配していただいたり

見守ってくださっていて

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨



せっかく

たくさんの温かいメッセージを

いただいているのに中々

返信出来ていなくてすみません。。









正直まだ、、、、、



心身ともに

元気です!と言える状態ではないかな、

と自分でも思っています。







が、こんな勝手気ままな私にも


たくさんの温かいメッセージや励まし

心配をして下さる優しい方々が

ココ(嫁ログ)にたくさん居て下さるので、、






でも!

なんとか元気にやってます!


と伝えたくて、今日は来ました👋






そんな感じです!!!!

(急に雑🤣)










身体の方の調子としては




私は元々、関節リウマチがあり

10年くらい月一ペースで自己注射を打って

産前産後もうまいこと付き合ってきました。




が、

昨年8月頃に円形脱毛症になって

医師に相談したところ、



『オルミエントという薬が

円形脱毛症と関節リウマチに効く』


ということを聞き

注射を辞めて服用することになりました。

(※国際的な臨床治験で治療効果が証明された

円形脱毛症に対する初めての内服治療薬だそうです。)




詳しくはここで体験談を書いています👇








そして服用をしながら

半年以上経った今は分からないほどに

円形脱毛症はしっかり治りました。

(※時間が経ったということもあると思いますが)






ただ、私の個人的な感想&体調としては




“副作用はないけど

関節リウマチの痛みが増える日が多かった“


という感じでした。





・注射だと、痛みだした日に打って

次の日には身体が動く。復活してる。



・錠剤だと、痛みを感じていても

次の日の朝は痛みとともに朝が来る。復活していない。






1錠じゃ効かなくなり

相談で2錠に増やしたら

今度は次の日に残るような副作用が多くなり、、





また2錠の服用をやめて1錠に戻し



関節の痛み、こわばり、だるさ

ホルモンバランスの乱れ、不安や朝の絶望感、、






良くなっていくものと


悪くなっていくものと。






“果たして

なにを優先すればいいんだ?“みたいな。







それでも毎日は始まり、また続くわけで、、


その一日を決める

と言っても過言ではない大切な朝の寝起きに

ドキドキしながら目覚める日々が続いていました。









3月に入り

心身共に少し弱ってしまったので、


医師と相談してエンブレル注射に戻し

自分のペースで関節リウマチとも

向き合って付き合っていく方向に戻しました。









わざわざ言わなくてもいいかな?

と思っていていたことなんですが

なぜ書いたかというと、





以前、この件で(円形脱毛症の件)

たくさん質問を頂いてたことが

ずっとずっと気になっていたので、、、




(円形脱毛症になり

オルミエント服用どうですか⁉️という内容など)





円形脱毛症だけの目的なら

ありかもしれませんが

他になにか体調で気になることがあるようでしたら

色々な面を医師に相談して決めるのがいいと思います!!!






あとオルミエントは金額が高いです。



(高額医療費制度も適応されますが)

月に10万ほどでした。それを毎月、、、、


いろいろと考えるべき点が自分の中にありました。



(※全てあくまで個人の体験談です)





そしてこういうことを

ブログで発信することは

とても怖いことだと思っているので

安易には書けませんでしたが、、、




今、私の体験談としてひとつとして

こんな人もいたということで、

『長話を聞いてあげた』くらいで

捉えて頂ければ、と思います🙇‍♀️💦💦


(相変わらず長くてすみません)











また円形脱毛症になるかもしれないしね

そればかりはこの先わからないけど、


まぁその時はある程度、

今回よりも自分が冷静に対応できそうな気がします🤗





なにより周りのサポートがあり、

その選択をさせてもらえた環境があり、

励ましの言葉や体験談で元気づけてもらい、


とにかくいろんなことに感謝が尽きません。

(だから余計自分が情けなくなるんだけどね😂)












あの時は怖くて話せなかった。



あの時は怖くて伝えられなかった。



でも本当は知ってほしかった。









今ならこうして話せる。



今も怖いけど伝えたいと思った。



自分をさらけだすことで

ひとつずつ自分自身が殻を破れますように。







なにか一つでも

誰かに伝わり、誰かの力になれますように。



(円形脱毛症ピークの夏🌞)

どんどん円形になっていくから、お花畑と呼んでた頃😂😂








いつかは笑える日が来る



って、好きな言葉を信じてる。







人生、そんなもんですかね?🫶








いつもありがとうございます。


一つずつ進めてるのは

家族をはじめ、周りのみんなのおかげです🙏🙏🙏





また、心の面の話は

落ち着いたらアメンバーででも話させて下さい。








いつもありがとうございます!


本当にありがとうです!


あぁ、もう!

これ以上はなんて言えばいいの⁉️


ありがとう😭😭😭😭←










世の中がお祝いムードの中⚾️

相変わらずのめんどくさめブログ、失礼しました。🙇‍♀️




ほいでは!