三女ちゃん
2歳8ヶ月


もうすぐ3歳になって
4月から幼稚園に入ります。
🌸





トイレトレーニング
の経過の話。👇



一時期かなり早くから
本人から
積極的に始めたトイトレ。


💩は、ほぼトイレで
するようになりました。
(オムツでしちゃうこともある)



おしっこは
何度か間に合わずで
その経験が嫌だったようで
それからはオムツを履くと言うように。



最近はお風呂に入る前、
寝る前だけでもトイレに誘うようにしていたら
お風呂前は自分から行けるようなった。
(出ないことも多いけどね)



お風呂上がりも自分から
お姉さんパンツ(トイトレパンツ)
を履く日もあればオムツを履く日もある。



英語教室でも
トイトレの練習を始めてくれたそうで、
みんなでトイレに行く時間を作ってくれているそうです。



が、、


三女ちゃんは頑なに行かない
と言うらしく、




寝る前に聞いてみたら

はずかしいから
みんなでいくのがいやなの。

先生と2人で行きたい。


と話してくれたので、
先生にお話しして
今日からその形で試してもらえることに。🙏




これから本人なりに
いろんなことを感じながら
また一歩成長していくんだなと
思うとなんだかホントに愛おしい、、💙





双子ちゃん
トイトレ経験もあって
私が想うことは、


個人差や性格や
それぞれのペースが
全てにおいてあると思う。



ただ共通してるのは
出来た時の嬉しそうな顔
自信に満ち溢れた姿
褒められることは嬉しい
ということ。


だからその分、
出来なかった時に
全力で落ち込むし苛立つし
それは仕方ないかなって。

そこのフォローをうまく
それぞれに合った形で
私たちが出来ていければ
いいかなと思ってます!!!




そろそろだ。焦れ。

と言われたらそうなんだけど、、



三女ちゃんならきっと
自分なりの形でコツを掴んで行くと思うので
サポートしながらゆっくりゆっくり
あと何ヶ月か付き合って行けたらいいなと思ってます。
🤝





最近お話し出来てなかったので

トイトレの経過報告でした!🌈



ほいでは!