しました。







帰りの車内から、、



双子の大喧嘩





口喧嘩から始まり

ガチな殴り合い。(笑えない、、、





ここ最近、
割と2人とも穏やかで手を出すような喧嘩も全くなくなって、

こんな日が来たんだなニヤニヤ

なんて思ってた矢先。。





もう本当にすごかった。

けどもう止まらない感じ。

気がすむまでやらないと
終わらないような雰囲気。

ゴング・キコエタ🤜🤛






三女ちゃんは泣きながら、


おかおから
血がでたら
ようちえん
行けなくなるよ⁉️

って全力で泣きながら
止めてくれてた。大人すぎ。

(でも怖かったよねごめんね)






そしてゴング後の
双子ちゃん
気持ちもよく分かる。←


色々溜まってたこととか
当たってしまう相手だとか
思うように生活出来てないイライラや疲れが
爆発しちゃった感じ。




理由なく
友達にやってしまうのとは別。
(それはこちらも見逃せないけど)





今日は
私もなんか止め疲れて、、




OK。
やるなら
とことんやりな。

というスタンスでギリギリまで
見守ってしまいました。。🙄







ということで
お互い顔にも傷はできたけど。
(笑えないけど、、



しょうがない。


毎日24時間
同じリズムで同じごはん
同じおもちゃに
連帯責任で巻き込まれ怒られ、👹←

そりゃこんな日もあるわな。
って。






そして落ち着いてから
2人とは話し合って話聞いて、


お互いに納得できるところで
ハグして謝って仲直りして
スッキリしたようで、

今はゲラゲラと2人で
ずっと笑って遊んでいます。✋






この件、、

状況全部見てた訳じゃないし
正解が分からないし
お友達にはしないとかそういう伝えなきゃいけないところもたくさんあるけど、
(賛否両論もあると思うけど)



今日に関しては
なんか私もスッキリした🫵
うしかないよね。ほほほ





で、、来年の年長さん

クラス別にしてもらうべきだと
シヒシヒと感じてきた。。







(クラスで双子のガチ喧嘩みたら
おともだち間違いなく引く)








ほいでは!