⭐️


→コメントありがとうございます!

毎日のワンオペ本当にお疲れ様です💦

家事ルーティンざっくりですが書きます!

(※参考には全くなりません🙏)



午前中/

朝ご飯(お弁当)→キッチン掃除

自分の支度→朝の洗濯→掃除機

(平日は自分の支度までで大体お見送り)

*このタイミングで夜ごはん何にするかざっくり決める


午後〜夕方/

・平日だとこの時間に

買い物やお昼&夜ごはん&お風呂掃除


・休日は娘達の時間にしてる


帰宅後/

お風呂→出たらすぐ洗濯回し

→夕ごはん準備(簡単ご飯なので30分もあれば笑)

→夕ごはん→洗い物→洗濯物干し

(子供達はテレビかお絵描きやら自由タイム)

→娘達と夜時間(片付け)→歯ブラシ→寝かしつけ



です!!

帰宅後のルーティンはほぼ毎日一緒ですが

他は本当に気まぐれ&娘達の様子で

毎日思うようにはいかない現実です!笑








🌟

→コメントありがとうございます!

腹巻はお下がりで譲って頂いたものです!

そして聞いてみたんですがかなり前で覚えてないそうです、、

参考にならずすみません🙏

アンパンマンブームのお孫ちゃん可愛いです♡

ステキな腹巻きが見つかりますように♪







🌟

→コメントありがとうございます!

6ヶ月の双子ちゃん育児毎日お疲れ様です!


お昼寝問題は色々ありましたが、

6ヶ月の頃はひたすらベビーカーに乗せて

電車に乗ったり散歩したり

買い物をしたりして雑音の中で寝かせてました。笑


今はコロナ禍&猛暑やらで

中々難しいと思うので、、ドライブとかになりますよね。ショボーン


(同じような経験&境遇の方いましたら

是非、体験談を教えていただけると嬉しいです笑い泣き







🌟

→コメントありがとうございます!
毎日育児お疲れ様です!
憧れだなんてとんでもないですがとても嬉しいですおねがい

トイトレ
→三姉妹とも積極的には勧めませんでした。
“いつかできるはず・したいと思う日が来るはず“
そんな娘達の感覚自分のストレス減少を優先しました。

双子は幼稚園入園のタイミング
三女はお姉さんパンツを履きたいと言ったタイミング

あとはトイトレの本を読み聞かせで読んで
たまにトイレへ持って行き実践!はよくしたかな。

漏れてしまった時は床掃除をしなさい
言われているんだという気持ちで前向きにしていました。


歯磨き(仕上げ磨き方)
まずは自分で磨かせてます。
仕上げ磨きを嫌がった時期は
“良く磨けてる!最高!ねぇ見せて!“
みたいな感じで盛り上げてから寝かせて
一本ずつチェックして磨きつつ褒めながら仕上げます。笑

(どちらも参考にはならず申し訳ありません)





⭐️

→コメントありがとうございます!

2歳✖️0歳、、三女の産後の頃の記憶が蘇ります。

毎日お疲れ様です!大変だと思いますが

眠れる時に寝て身体休めてくださいネ!!🙏

雑談しましょう!いつでもコメントください!


“三姉妹育児Best3“


『大変だったこと』

③→お風呂

(双子トイトレ中で私がシャンプー中に💩と言われトイレへ。

三女まだ小さくてお風呂に置いていけないから両脇に担いでトイレ駆け込んで

その後を走って追ってくる双子もう一人が廊下ですってんころりんして、

結局💩漏れてしまう展開とか、あの頃は毎日のお風呂がカオス以外のなんでもなかった。笑)



②→寝かしつけ

(三女が1歳位からの方が大変だった記憶が。。

そろそろ寝そうな三女。甘えたい双子同士の喧嘩で起きる三女。

誰も悪くない環境に、ただただ対応しきれずキャパオーバーになり

誰にもいい顔も出来ずに寝かしつけてたあの頃。

毎日寝かしつけた後に寝顔を見ながら泣いて自己嫌悪に陥ってました。)



①→外出(ひとりで遊びに連れて行く時)

・まず出かけるまでに時間がかかる→ここで疲れ果てる。

・出かけてすぐ誰がエレベーターのボタン押すかで揉める。

・テンション上がって道路でふざけ合う双子。

・三女がベビーカー降りたいと言い出した瞬間の地獄絵図。

・やっと着いた目的地の3人の目のギラつきと母のブチギレた目。

・3人がバラバラに走り去る時のベビーカー置き去る覚悟。

・怒っても炎上してしまう現実(内心👹100パー)

→結果オーバーリアクションで気を引き寄せて楽しく盛り上げる。

・変な目で見られてる周りからの視線は感じる。

・帰ってきて(からのお風呂✖️寝かしつけ)

燃え尽きてフリーズ。


(長すぎ。ただの愚痴。笑)




『最高だったこと』


三姉妹で遊んでる姿を見てる時!


三姉妹のクセつよ3ショット!!


三姉妹の笑顔!!!



こんな母にたくさんの愛を伝えてくれて

いつも生きるエネルギーを与えてくれている三姉妹には

感謝しかないし最高でしかないです!!


もしかしたら色んな面の私のことを

誰よりも知ってるのはこの3人だけかもです🙊


未来は明るい!と毎日信じながら、

それでも毎日文句言って、毎日ケンカして、←

そんな感じで共に育児、

楽しみながら思い出笑い話にしながら

どうにか明日も乗り越えて行きましょう!!!笑










あーーー質問返信

どうしても長くなってしまうすみません🙏



続きます!!





ほいでは!