⭐️先日の記事⭐️







その後の経過です。




本格的に

トイトレを

開始しました!




本人は割と本気だったようで、


お姉さんパンツを自ら進んで履き、


鏡チェック→ドヤ顔を繰り返していました。






その日の午後は

双子ちゃんと用事をしていて

私は出掛けてしまうという

タイミングで始まったまさかのトイトレ。。





ということで初日1日目の午後は

マコちゃんが見てくれました!!驚


(色んな意味で全員チャレンジャー)





4回中、

2回成功!👏👏



→お風呂上がりからはオムツ。







2日目

英語教室だったので

さすがに日中はオムツを履いてもらいました🙏


(ちなみに英語教室では

今まで一度も💩をしたことがない、、)






2日目はお風呂上がりに自分から

お姉さんパンツ

はきたい!

とリクエストが。



なので寝る前まで

お姉さんパンツで過ごしてみた。



様子を見てると、

まだ間隔が短いので

15分に一度とかも多いです。。




2日目の夜

💩でトイレに行ったタイミングで

一緒におしっこも成功👏👏



とにかく本人が嬉しそうで

自信に満ち溢れた顔をしてたので

私も本格的にトイトレへの意欲を!!←





そして今日3日目は、


本人の希望により

朝から夕ご飯頃まで

ずっとお姉さんパンツでした!!



今日は日中みんなで遊んでたのもあり

私も短い間隔で声掛けに失敗してしまい

中々トイレで成功させてあげる事ができなかった🙏



でも漏れてしまっても、

本人も泣いたり落ち込んだりする事もなく

前向きに新しいお姉さんパンツに履き替えてました。




毎度そういう時は

“今お腹むずむずってした?

どう?おしっこ出そうって分かった?“

などいろいろ様子を聞くようにしています。




まだまだ始めたばかりなので

たくさん色んな場面をお互いに経験しながら

無理なく、焦らず、二人のペースを大切に、

ゆっくりトレーニングしていきたいと思います🌈





床の拭き掃除を怠ってた頃だったので

三女ちゃんからのお告げだと思い、

有り難く掃除がてら、

この時期を楽しませてもらいます🙏笑




で、たまに別部屋から双子ちゃんが

“ママー!三女がおしっこ出ちゃったー!“

と教えに来てくれるのでそれまた助かってます。


今日は一度、

長女ちゃんがトイレに付き添ってくれていたり、、




みんなで助け合い

それぞれに成長するような

タイミングになってくれたらいいな看板持ち





⭐️三者三様


育ち方も経験も性格もこだわりも

全部違うなぁとこういう経験でも感じるし、


双子ちゃんの時のことも重ねて思い出しては、

そんな時期もあったなぁ

なんて、懐かしく愛おしく感じてます。





まだまだこれから!!!



ほいでは!