双子ちゃん

無事に年中さんのクラス発表
のハガキが先日届きました!💌




年少の時は
よく遊んでもらってたのが
長女ちゃんのクラスのお友達で、

そこに次女ちゃん
一緒に遊んでる感じでした。




そのお友達たちが今回は
次女ちゃんと一緒のクラスになり
長女ちゃんは分かれてしまったので


長女も
そっちのクラスがいいよ、、

と言って、半泣きでした。






なんで?なんで
長女だけ別のクラスなの?


という素朴な疑問に、





私の交流が偏ってしまってて
次女ちゃんのクラスのお友達と
長々遊ぶ機会がなかったので


双子のクラス分けをすると
こういうことが起きるのか、、


と改めて実感しました。


(クラスを別々にしたのは
双子ちゃんの意見、
夫婦での相談、幼稚園での様子
いろんなことを含めて先生方と決めさせていただきました)



しかし今日は
体操教室の体験後に公園で
幼稚園のお友達&ママたち
と話したり遊んだりする機会があって、

初めて挨拶させてもらったり
お顔と名前が一致して
色々話が出来たりと、



こうして親も子も
少しずつこどもの社会?
知っていくんだな〜と思いました。
飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




長女ちゃん
なんだかんだいいながらも、

幼稚園で仲良くしてるお友達と
何人も年中さんで一緒のようで仲良く公園で遊んでる姿を見て安心しました。




新たなスタート🌟

親も子もまっすぐに楽しく
いい一年を過ごせたらいいなと思いました!



ステキな

お友達に恵まれて幸せです♡




ほいでは!