(すみません!
書いてたら長くなりました🔥笑)








今朝、父ちゃんから
可愛らしい動画が送られてきた。



長女ちゃんが幼稚園で
歌っているあさのご挨拶
人形を集めて歌っている動画。






長女ちゃんって、

普段あまり
幼稚園でやってきたことは
家ではしないタイプなんです。
(次女ちゃんはよく歌ったり真似事したりしてるけど)





ハッピーガール
外では真面目というか、
頑張っちゃう系女子で、笑

送迎していても未だに
園バスに乗る時も降りてくる時も
顔が緊張してるのは長女ちゃん



そして金曜日の夜か土日に
大体、感情が爆発する💣💥笑







で、たまーに幼稚園で
なにかきっと嫌なことがあった日は、
帰ってきてから寝室とか
子供部屋に引きこもるんです。



でも私、
その時間って
年齢関係なく大切だと思うし、
人って1人になる時間は
必要だと思ってるからそれを
自ら作れる長女ちゃんをいつも尊敬してる。



だから、
その繊細な心になった瞬間だけは見逃さないようにして、
なるべくその時間を見守るようにしています。




そしてちょっと間したら
私が探すフリして見つけてみて
オーバーリアクションで再会を果たす熱演をするというパターン。




するとクスッと笑って
甘えてきてくれるんです。


↑やっとここで心開いて
話をしようとしてくれるかな。☺️




長女ちゃん
幼稚園の話しをする時は私、
クラスの名簿表をいつも持ってます。



前にね、泣き崩れた事があって
もう何言ってるかも分からないくらい癇癪を起こしながら何かを強く伝えてくれてて、


でもしばらく情緒不安定が
続いててそして後から聞いたら、




“おともだちの名前が覚えたい。

でも覚えられなくて
おてがみが書けない。

名前が呼べない。

今日、よびまちがえちゃった。“


って。



こんな小さな身体が、
いっぱいのピュアな心で
たくさん傷つきながら
でも前向きに頑張って生活をしている姿に、
私もその日ばかりは泣いてしまいました。。





わからないことは
なんでも聞いて。

ママかせんせいは、
ぜーんぶしってるからね♫


って伝えると
それからたくさん、、、




これは?
あれは?
これは誰?
あれは何で?
どうして?

って聞いてきて
くれるようになりました。




私が名簿を見ながら
おともだちの名前を読み上げると嬉しそうに
そのおともだちの名前を復唱して嬉しそうに笑うんです。


今日は○○ちゃんと
あそんだからおてがみかきたい

とか。


私達には見せない、
見たことのない角度の
長女ちゃんの笑顔で。




幼稚園という
小さなこどもの社会だけど、

お友達や先生との生活の毎日で
この一年で大きく大きく
本当に逞しく成長した双子ちゃん





だからこそ、
今朝の動画が嬉しかった。


幼稚園に行きたい



と、お友達に会いたいと
思っている長女ちゃんの夢を
早く叶えさせてあげたいです。







本当なら
明日は幼稚園のイベントで
作品展の日でした。

日頃の生活を、作品を通して
見させてもらうのを楽しみにしていました。





長女ちゃん
3学期は園バスの到着が
一番遅い時刻になった為、
みんなよりも作品作りが遅れてしまっていたようで、
(でも飽き性なので集中力もなく笑)
みんなが遊んでる中も作品作りを
心折れながら、泣きながらも、
頑張っていたようです。




その頃から元気がなくて
その話を先生から聞いてから
父ちゃんと相談して、

“今週は出来る日は
幼稚園に送っていってあげようね!“(先週の話)

って早く行って作業出来るように
しようと話していたところでした。



最後まで完成させてあげられず
一緒に観てあげられず
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


が、作品はきっとまた見せて
もらえるのでその日を楽しみにしておこう♫







クラスのお友達ママからも、


今日はジャンボリーミッキーと
ラーメン体操を踊ったみたいだよ!
長女ちゃんにYouTubeで見せてあげてってAKIRAさんに伝えてねー!


と幼稚園の生活のことを
教えてくれるお友達がいたり、



石田家の現状のこと伝えたら
“もう会えないの?コロナになったら会えなくなっちゃうんだよね?やだよ。。“
って○○○が泣いてるよ。
また元気になったら遊ぼうね!


ってピュアすぎる心の
優しいお友達の言葉と感情に
涙が止まらなくなってしまったり
(思い出しても泣いちゃう、、)



たくさん優しくしてくれる
お友達にも出会えました。


でもこれは長女ちゃん
人柄や、日々の友達との生活で
長女ちゃんが創ってきてくれて
繋げてくれたことなので、

本当に長女ちゃんには
いっぱい感謝をしています。


こんな形でも今、
たくさん助けてもらってます。


ありがとう、ありがとう。







そんな不器用で繊細で
気遣いでみんなから愛されてる
ハッピーガール
我が家の長女ちゃんです!!!!!




あーーー会いたいぜ!!!



ほいでは!