今日は朝起きた瞬間から
長女ちゃんの心が不安定で
ごちゃごちゃしているようだった。




泣いたり、叫んだり、
ふてくされたり、怒ってみたり。









どうしたの?


少ししてそう聞くと、






三女がやだ。
次女となかよくしてる三女がやだ。

そう言った。








三女ちゃんといえば
今、絶賛イヤイヤ期!!



おねだりなにをしても答えがない。

おねだり気にいらないことがあれば
泣いてしまうし、怒ってしまう。


おねだりでも要領の良さはピカイチ。

おねだり伝え方も甘え方もうまい。








それでも長女ちゃん

いつも話しかけてくれてて
三女ちゃんが怒らないようにと
先読みしてなにかをしてくれて、

でも全部答えも正解もないから
結局泣かせてしまったり、
時には火に油を注ぐ的な事もあって(🙏)
私が長女ちゃんを怒ってしまったり、、、


そんな日々が続いてた。







今日もそんな中で
次女ちゃんへの嫉妬心
三女ちゃんへの不満

この状況での逃げ場のない
長女ちゃんなりの不安や葛藤、



そんなものがいろいろ爆発して
出ていたそんな日だったかな。
ショボーンショボーンショボーン




 


いっそのことね、、


一度壊してしまえばいい。
(たくさん感情を出して)


思うままにやりきればいい。
(姉妹ケンカも)


そう思いながら過ごす日々。








だけど長女ちゃんなりの
不器用なSOSが見えてくる。



その瞬間を見た時、
壊れないように守りたくもなる。





どこまで今の気持ちに
寄り添っていられるか、


どこまで今の現状を
理解させれて伝え続けて
信じさせてあげられるか、




母である私でさえ
この状況やこの現状を
受け入れるのに感情のコントロールが出来てないのに、、



あんな小さな子に
イヤイヤ期コロナ禍
同時に受け入れてほしいって、、


そりゃあ無理があるよね。







長女✖️三女
やっぱり寝る前まで
小さく足を蹴り合ったりして笑



三女はあっちいって。
ママの隣がいいの。

って言ったりしてた。






(でもその前には私に
父ちゃんがいい
って言ってたけどね。キョロキョロ)




究極の選択の中で毎日いま、
娘たちも戦いながら生きてるから


私ももう少し明日は寄り添いながら
過ごせたらいいなー。








同じ空間でずっと同じ人、


自由がないようで自由すぎる日々、


それでもなにも動けなくて、


なにかに
毎日追われて毎日怯えていて、


そりゃあ、息詰まるよねー。





なんだ私と一緒じゃん
って思ったらなんか楽になったよ。

長女ちゃん
戦ってる時に申し訳ないけど
、、キョロキョロキョロキョロキョロキョロ🙏










2人でデートした時。




2人になった瞬間に

言われたことが嬉しかった。







ねぇママ。

今日は長女とママ双子ちゃんね。


“あゆみ“ってよんでいい?


って。





いいよ♫


って言ったらそっぽ向いて

ガッツポーズしてたの可愛かった。








だから私も、

歩く時はずっと抱っこして

私から見える景色を見せてみた。



止まってる時はしゃがんで

長女ちゃんから見えてる景色を

見せてもらってみた。




お互い見えてなかったモノが見えたような、

見ようとする努力をしようと思えたような。









やっぱり

同じ目線になる冷静さって必要。



感じ方は違くても

寄り添うことはできるはず。








いろいろな伝え方はあるけど

伝えようとする気持ちが大切だから、、



明日もたくさん

ぶつかり合おうか!!!!←




(3人同時はやめてね、お手柔らかにね、、滝汗滝汗滝汗)






壊れてもいいよ。

本当は壊れてほしくないけどね。




壊してもいいよ。

一緒にまた造っていこうよ。





大丈夫。







明日もみんなが

元気で笑顔でありますように。

ハートピンクハートグリーンハートイエローハートブルーハートハート



ほいでは!