今日は予備おにぎりあり
お弁当を持たせました。







結果は、、、




やはり予想通り2人とも、

予備おにぎりも
食べてきました
!!!笑い泣き笑い泣き






今日は先生と少し
お話しする時間があったので
お弁当事情を聞いてみました。
👂👂




2人とも、

食べられないとか
イヤというのはなく
完食を目指して食べてくれているそうです。



自力で最後まで
食べられてるかというと
まだそうではないようで、、、


“量を減らした方がいいのか?“
と聞いてみたところ



お腹いっぱいに食べて
満たされる日もあれば、

いつもより少ない量で
早く食べ終わってヤッター!
と思う日もそれぞれにあって、

毎日一緒の量じゃなくて
長女ちゃん次女ちゃんを見ていると
少ない日もあっていいのかな?と思います!


と教えて下さいました。
えーんえーん




双子ちゃんなりに
私とのコミュニケーションを
お弁当で作ってくれていて、
いつしかそれが少し(多分)
プレッシャーに変わっていて、

もう少し早く
食べ終われること
食べられる量だけでいいこと
を次のステップとして
させてあげられたらいいなと
今日お話しを聞いて思いました。
照れ照れ



まだまだ双子ちゃんと
言葉の壁がある中で、

笑顔でお弁当たべたー!!
と帰ってきた姿だけでは
分かりきってあげられないこと、

双子ちゃんの優しさから
つい頑張ってしまう気持ちの面、

いろいろな細かい所に
先生方が親身になって見て下さり

一人一人の様子や性格に合わせて
優しく見守ってくれていて、
親も子も一緒に育ててくれる先生方、園に入って、
本当に感謝でいっぱいです。
キラキラキラキラ





私も双子ちゃんも
お弁当の件含め幼稚園生活が
まだスタートしたばかり、、

初心者でアタフタしていますが
ゆっくり周りのサポートを借りながらいい方向に進んでいけたらいいなと思っていますっ!!

ほいでは!