あーだこーだと色々
言わせてもらっておいて、

楽しく過ごしてます!とか
ついさっき言っておいて、


非常に言いづらいのですが、、



寝かしつけ前に
👹になりました。





叱るは相手のためへの
アドバイスや注意。

怒るは感情的にイライラや
怒りをぶつけるもの。


  

 

はい。今夜は私、完全に
ってました。





まぁ色々はあったんですが
感情的になった事は間違いなく
文句言い出したら止まらなくて←
子供相手に大人気なく
プンプンブツブツ言っておりました。



もうこのループに入ったら
一つずつどんどんと
歯車合わなくなっていって
こちらも3人への対応がしてあげられなくなり、
あーーもうっ!て悪循環。






そして寝かしつけの時
“もう今日は勝手に寝て!“
とか思いつつ
そんな事は出来るわけもなく、、


“さっきは怒ってごめんね“

と言っている自分に
なんだか嫌気と寒気がした。。
(私が子供だったら怖さを感じると思う笑。)






長女ちゃんが眠る前に、、



ママに怒られちゃった。

次女ちゃんえんえんしてて
(泣いてて)可哀想だった。



と言って眠りにつき
もう心がポッキリ。。
ショボーンハートブレイク


(そんな中でも反省しつつ
“言い分ならこちらにもある!“
という謎の強気モードが抜けず
それまた自分に嫌気さす。笑)






寝かしつけが
スムーズだったことが救いで
冷静に考える時間が出来たけど

リビングに行くとこれまた
ぐっちゃぐちゃ


こんな日はそのままの方が
イライラしてしまいそうで
地道に片付けをしてたものの、

無音の中、
音を立てずに、
無限の片付け、

床拭きをしてたらなんだか
途中から急に虚しくなってきて、




(心の声すみません)
はぁ、なにやってんだろ。。

という色々な“なに“への
ため息が大きく出ました。




リビングって落ち着くけど
こんな感情の日の夜は
なにが目に入っても
落ち着かないし心が休まらない。

言うのなら、、
全部捨ててしまいたくなる。(ダメ)笑







一人の自由時間だけど
一人の空間ではない感じが
一人になりたいと、
これまた絶妙に思わせてくる。





子育てに終わりはないし
休みもないし、悩みもつきない

だからとても贅沢で
ステキなモノなんだろうけど

たまに急に行き詰まる。
(とくに大きなポイントもなく笑)



そして次の日にはお互い
ケロッと出来ちゃってたり、

また日々に追われて
そのこと忘れたり流してて
ふとそこに戻った時
👹になってしまってたり、、笑
(私だけかもしれませんが)


矛盾と葛藤
と戦っておりますっ。
炎炎炎




そしてこうして
子育てを経験をしていくと、


先輩ママ達や
自分の母たち、おばあちゃん、
乗り越えてきた母上たちを
心から改めて尊敬する日々です。
お願いお願いお願い
今なら、昔伝えてもらった言葉が
やっと分かることばかり。これからもきっと、、





私事な内容で
長々とブツブツすみません!


なんとなく暗い内容なので
書くか悩んだんですが、笑

私の育児リアルも
書かせてもらいましたっ!




ついでなので←
心の声をもう一つ、、、
(こんな事言っちゃいけないかもですが)






パーッと
飲みに行きたい気分っ!!
生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


いつか一緒にどうです?笑





すみません、
ありがとうございましたっ!
爆弾ドキドキ


ほいでは!