雨が降る前の日は
なんとなく首肩が凝るような、
“あ、もしかして明日雨?“
と分かるくらい
身体からのサインがくる。



とくにこの梅雨の時期は
関節が痛むペースも早くなり
痛みもこわばりも増すんです。
(関節リウマチ持ちです笑い泣き)



朝起きた時、
身体のこわばりを感じると
起き上がれるのか!?
とか
今日一日身体もつのか!?
とか
些細な当たり前のことが
出来るかどうかを考えるだけで
なんだか憂鬱になる朝がある。




昔はね、
ゴロゴロダラダラ
二度寝なんてして甘えて
心配してもらってたけど←


今じゃね、
ドタドタバタバタ忙しなく
とりあえず今日も
三姉妹を元気に安全に生かす
ことを考えてると
心配なんかかけさせられない!


そう思うと
勝手に身体が動いていて、
自然と娘達に元気にして
もらってるような気がします。
アップアップ




でも朝に手がこわばって
簡単なことが出来ない日、

例えば、、
オムツ替えるとか
着替えの手伝いするとか

お茶を入れられなかったり
水筒を閉められなかったり
おなかすいたとか
おちゃのみたいとか
言われているのに
思うように動けない時は、
やっぱり怖くなったりします。


そんな時期が、
今年も来ました。ぴーー。
滝汗滝汗滝汗





父ちゃんはこの時期になると

あゆみちゃん、
そろそろ身体キツくなると思うからなにかあったら俺がやるから無理せずすぐに言ってね。

と言ってくれます。



そんな父ちゃんは、
去年も一昨年も
その前からもずっとずっと、

私の関節の痛みが始まり出す
梅雨の時期を知ってくれていて
気にかけてくれています。

なんなら
去年はもう少し早かったよね
とか今年は調子良さそうだねとか


多分、、
私よりも把握してくれている。
えーんえーん



そして娘達にも
負担にならない程度の言い方で
父ちゃん居ない時は、
ママちゃんのお手伝いしてあげてね
と伝えてくれています。




この時期は痛みも感じますが、

優しさもたくさん
感じる時期なのです🌸🌸




みんなそれぞれに
色んなことを抱えてるだろうし

この時期ってなんか
気持ちの浮き沈みも激しかったり
色々体調も崩しやすいけど、、


辛いことには必ず
助けてくれる人や物があって
優しさがついてるはず。


だからうまいこと、
寄り添ってくれてる人に
甘えて、頼って、感謝して、

元気に笑顔で居られたら
ハッピーなんじゃないかな星

と思ってます。←だれ?笑




とか言っといて

私は未だに、
いっぱいな時ほどついつい
大丈夫って言いがち。
アセアセアセアセ


大丈夫!!!ではなくて
大丈夫?と人に聞ける
父ちゃんのような優しさと余裕が持てたら素敵だなぁといつも思う。
流れ星流れ星




雨でなんとなく
おセンチっぽいですが
とくに何ってわけでもなくて笑
(内容謎ですみません)

改めて、
“笑顔と感謝を忘れずに“
と思った今日この頃の話ですっ。
アップアップ







ほいでは!