昨日書かせてもらったこの記事。
コメントありがとうございます。




まさしく!皆さまに
コメント頂いたように、、
色が混ざることが嫌いです!


園でも指絵の具をすると
必ず指を拭いてから
色が混ざらないようにすると
先生が教えてくれました。


なのでやっぱり
お風呂のお湯は
透明であってほしいんだなと。


一旦おもちゃは撤去して
(長女ちゃんには一応伝えます)
次女ちゃんの気持ちの面に
寄り添いたいと思います!!


ちなみに
バスボムや泡風呂は
なぜか大好きなのです。。。



あと、、
粘土だけは
お構いなしに
全部合体させる。





でも次女ちゃんは、
繊細ちゃんかもしれません。

“個性“や“時期“
もあると思うのでなんとも言えないところですが、、、




ひまわり私(ママ)の物を
他の人が触るのはダメ。
(メガネ、携帯、ベビーカー押すことなど)



ひまわりエレベーターのボタンや
鍵を開けるタイミングが
自分の中でこだわり強くある。
(勝手に押されたり、やられると、泣きます笑)


ひまわりご飯時に
使わない場所の電気を消す時も、
私が消しても自分で確認に行ってもう一度付け直す。



ひまわり最初にスプーンとフォークの位置、
お茶の位置が自分なりに整っていないとご飯を食べる気が失せてしまい食べなくなる。


ひまわりトイレは必ず
オマルを置いてから一度流して
その状況を確認してから座る。
(これはこの時のトラウマだと思う)




他にも細かいところ
言い出したらキリがないけど
結構こだわりちゃんなような気がします。


そのくせ、
お菓子食べる時は
前歯でバリバリ噛んで食べ
全くこぼれていることを
気にしていません!!!!!!
これこそ、気にしてほしいけど、、笑




私も次女ちゃんも
次女ちゃんのこだわりに
あまりしんどくならないよう、
うまく付き合って行こうと思います!!





長女ちゃん編こだわり
かなっっっりあるので
また書かせてください。笑



ほいでは!