父ちゃんは、
4人兄弟の末っ子(男3番目)で、

私は、2人兄妹なので、

末っ子夫婦
なのです!!!!
チョキチョキ


なので、人に甘えたり
うまいこと生きてきたタイプで
要領の良さならピカイチかも。





だけど、、
姉妹を経験した事もなければ
双子や三姉妹の親をした事もない。


【出来るだけ平等にしたい】
と、とても慎重に丁寧に
してきたつもりだけど(双子だったので)



双子ちゃんが喧嘩してても
“お姉ちゃんなんだから!“
って事にはならないけど、

三女ちゃんが入る事によって
(お姉ちゃんなんだから!ではなくて)
“小さい子には
優しくしてあげて!!“
と言ってしまうこともある。


双子ちゃん、優しいから
普段怒るタイプでもないけど、
三女ちゃんの自由さ(笑)が
あまりにも度を超えるとそりゃ
限界も来るものだと思います。


とくに次女ちゃんは、
カッとなると手が出ちゃうから
損することもたくさんあって…

もちろんそこには、
次女ちゃんなりの
正義があるからこそ
その行動なのも分かるんだけど

まだ言葉が追いつかない分、
身体での表現がつい
大きくなってしまう次女ちゃん


最近は、最終的に
怒られてしまう事も多いです。
(長女ちゃんとの喧嘩含め)



でも、私が三女ちゃんを連れて
帰ってきたあの日、
一番最初に三女ちゃんに近づいてきて抱っこしようとしてくれたのも次女ちゃんで、

すぐに泣かれちゃって
それ以来しばらく三女ちゃんに近づかなかった次女ちゃん

それでも、たまにふと見ると、
頭撫でてくれてたり
指握ってくれてたり
たくさんお世話をしてくれてた。


もうね、その不器用な優しさは
痛いほどずっと伝わってるんだ。

本当は三女ちゃんとも
仲良くおままごとしたいだろうし
お人形のように言うこと聞いてほしいだろうし笑
大好きなのはとっても解ってる。



だからこそ、

お姉ちゃんだからではなくて、
誰に対しても手を出したらダメで、負けで、
そこに正義があるからこそ
優しさに変えてほしいと思ってしまいます。


(まぁ、こんだけ言っておいて
散っっ々喧嘩してきた私、、
そんな事に気づいたの
親になった今、やっっと
たったの今ですけどね滝汗!!)






でも、せっかくの姉妹だから
たくさんぶつかって、
そりゃもちろん喧嘩もして、
たくさん向き合って、
信頼関係を作ってもらえたら
親としてはとてもハッピーです!
次女✖️三女
本当はこんなに優しいし仲良しなんです。






そんな今日長女ちゃんは、
おちゃらけてその場をずっと盛り上げてくれてました。

お姉ちゃんしてくれてるなぁと
感じることが多い近頃です。。



双子&三姉妹の親として
まだまだまだまだ
本っっっ当にまだまだですな。

いや、これからですな!!!



それぞれとちゃんと
向き合う時間をもっともっと
作ろう!大切にしよう!

言葉にして
たくさんたくさん伝えよう!

伝え続けよう!!!!




明日も全力で3人を信じ、
そして愛そう!!!!!!!

それしかない。それに尽きる。




親って難しい。
でもめっちゃ楽しい。



あ、またつい熱く。。。
すみません、おやすみなさい。



ほいでは!