最近の双子ちゃんは
出来ることがたくさん増えて
自信に満ち溢れている。

でもその分、自分への
過信?しすぎてしまうから
出来ない事への苛立ちもすごい。
DASH!DASH!



それは私も一緒で、、、


2人が出来ることが増えて
嬉しいし、面白いし、楽しい。

でもその分、2人へ
求めすぎてしまっていたり、
頑張って成長してる2人の姿を
(わがままや甘えや失敗)
受け止められない時がある。
DASH!DASH!




今日は、
次女ちゃんとケンカをした。


言うこと聞けない次女ちゃん

“今はダメなこと“
を感情的になって伝える



すると長女ちゃん
スッとその場にやってきて
泣きそうな顔で私の前に立ち
両手をいっぱいに広げて

ダメッ!!!

次女ちゃんのことを守った。



感情的になっていたことに
ハッと気付かされる瞬間。。


長女ちゃんは、
“あとで食べようね“と言った
おやつを握りしめたままだった。

気を少し取り直して、
“ごめんね、おやつ食べようか“
長女ちゃんに伝え袋を開けた。



すると、次女ちゃんの元へ。

普段は絶対に人にあげない
おやつを袋から一つだし
泣いている次女ちゃんに渡した。

まだへそまがりな次女ちゃん
泣きじゃくり、受け取らない。



“いいよ、もう放っときな“
と冷たく返す私。

しかし、何度断られても
諦めずに何度も何度も、
次女ちゃんの元へ行きおやつを
“どうぞ、どうぞ、どうぞ“
と渡し続けてくれた。


おやつをもらう気になり、
涙がピタッと止まる次女ちゃん

段々と笑顔になる次女ちゃん


それを見て私に
笑いかけてくる長女ちゃん


私より大人だ


これ以上、
ケンカモードで怖い顔してたら
長女ちゃんが悲しむからと思い、
次女ちゃんと仲直りをした。


“ごめんね“

を伝えたけど返事はなかった。
納得いかなかったんだろうなぁ。


でもおやつを食べて
ご機嫌はしっかり戻っていた。

長女ちゃん、、、
仲介してくれてありがとう。






そしてさっき寝る前に
次女ちゃんとお話しをした。


“今日は怒ってごめんなさい。
でもあれは嫌だからやめてね
ママも言い方気をつけるからね“

とそんな今日の振り返りと
心からのごめんなさいを伝えた。


やっぱり何でも、
心から想わないと伝わらない。


お昼に謝った時、
次女ちゃんに伝わらなかったのは
長女ちゃんへの謝りだったんだ。
と今更ながら気付く。



次女ちゃん
ニコニコしながら
私の話を聞いてくれた。

そして私が
“ごめんなさい“をした後に
(プロジェクターに映る)
月を指差してこんな事を言った。

















あ。
カレー!!!
そう言って眠りにつきました。



うん。
たしかにそう見える。
カレーに見える月だけどさ。
真顔真顔真顔






またもや
なんか違うよね
??????





悔しいのがさ、
結局そう言って寝た寝顔が
たまらなく可愛いのよ!!!!
チーンチーンチーン



長々失礼しました。
皆さま、本日もお疲れ様でございました!



ほいでは!