三姉妹ちゃん無事寝ました!

いつもと違うリズムで
疲れてたかな?思ったより早かった!





そして、写真を見ていたら
一年前の今日の双子ちゃんが
出てきて色々思い出が蘇りました。



この頃は、三女ちゃんがお腹にいて
大きくなるお腹を不思議そうに見ては
何も言わずにただただ見守ってくれて
お利口さんにしてくれてたなぁと。


この時期の写真の双子ちゃんは
なんか我慢している顔?少しキツイ顔?
に今見ると、見える気がする。
(多分それは私の心だと思うけど)




そんな時期だったけど
一年前の今日に、
とびっきりの笑顔が残ってました。
これすっごく鮮明に覚えてて
この写真の前に
めちゃくちゃギャン泣きしたんです。


2人ともスタンプの下の目、
パンパンなんです。笑





この日、
ばあばと4人でお出かけをしていて
夕方、帰ろうとした時
眠さと喧嘩と色んな我慢の爆発が
一気に来たようで、駅に着いた頃に
双子ちゃんが珍しく癇癪を起こし
同時ギャン泣き。


同時グズリって中々ないし
自由人たちだけど
何かと空気読んでくれる所もあって
外で暴れ回るってあまりなかったけど
この日は、
もうどうにもこうにも無理な状態。



最初は慰めるものの、
駅の改札前で2人して寝そべり
ギャーーーーー!

抱きかかえたら反り返り
ギャーーーーー!


段々とこちらも“もういい加減にして“
と途方に暮れ始める。



そこで優しいばあばの声や
通りすがりのおばあちゃん達の声援が
双子ちゃんのイヤイヤを
更にヒートアップさせる。


もちろんばあばは、何も悪くないけど
これ以上、逆に手があると
癇癪が収まらないであろうと思う親の勘。

と勝手すぎるけど
もう一人になりたい!という謎の思考。




めちゃくちゃな状況で

“ごめん、
一人で連れて帰らせて“

と私は言った。


何度も“一緒に行かせて“
と言ってくれるばあばに謝り
一人で帰る決意をする。


今思うと、
私の感情ぐっちゃぐちゃだったな。笑





そして
長女ちゃんを抱っこ紐に入れて
とりあえずなだめて
次女ちゃんはもうその場で泣かせてた。
(それはそれはひどい光景だったでしょう笑い泣き)



長女ちゃんがヒクヒクしながらも
段々落ち着いてきたから
下そうとしたらまたギャン泣きスタート。


もう一度抱っこ紐に入れて、
完璧に落ち着かせてから
次女ちゃんを片手に抱っこ。

しばらくは反り返りギャン泣き。


しばらくすると
2人ともヒクヒクしながら落ち着いた。



しかしここから
帰らなければいけない。


覚悟を決め
抱っこ紐✖️抱っこ✖️双子バギー
を押し、電車に乗った。




絶対カオス!
笑い泣き


そして最寄り駅から歩いて帰るも
腕プッルプル。お腹ハッリハリ。


もうなんか、ここまで来たら
絶対帰ってやる!!!!
みたいな変な意地になってた。笑



バギー押しながらの
抱っこってめちゃくちゃ辛い!!!

なんか外から見てると
子供抱えてバギー押すなんて
幸せ風景だと思ってたけど、、、


あれ、本当ヤバくないですか!?!?
滝汗滝汗滝汗滝汗

私はもう、、、絶望的でした。。。





休み休みで家に無事帰ると
双子ちゃんニッコニコのご機嫌さん!
チーンチーン




はい!その笑顔なのです!


きっと2人とも
たくさん我慢してて
たくさん頑張ってくれてて

伝えたくて
でも伝わらなくて

ワガママ言いたくて
でも困らせたくなくて


単純に、私に、
甘えたかったんだと思います。



中々独り占めも
甘えさせてもあげれなかったから
この日に爆発したんだろうな。って
今更思い、写真を見ては鼻ツーン。。。
汗汗




だって、泣いた後に、、




解り合えた後に、、




申し訳なさそうに、、




こんなに笑ってくれるんだもん。

ごめんねの代わりに
こんなに抱きしめてくれるんだもん。
ただただ愛おしかったです。



上の子が居ての妊娠中は
色々な面でメンタルコントロールも
難しかったですが今思えば
それもいい思い出。

大変!大変!とか言いながら
結局双子ちゃんがいつもたくさん
助けてくれてたんだなと
振り返っての感謝をしてます。。
(今更!!!!) 







そして、一年前の今日の夜も
こんな風に過ごしてた石田家。
変わらずの笑顔。


そして、増えた家族。


変わった事も
たくさんたくさんあるけど

変わない事も
たくさんたくさんあって


どちらも良い悪いの正解は
まだまだ分からないけど、、、




我が家のペースで
変わらず笑っていられたらいいし
少しずつ皆で成長していけたらいいな。




なーんて思った夜でした。
キラキラ


思い出浸りすぎて長々すみません。



来年は、この風景を
どんな風に感じて綴れるんだろう。

楽しみです。

また、明日もたくさん笑おう!





ほいでは!