今日は9月1日
 
防災の日
 
なので保育園で
引き取り訓練でした!!!
 
 
 
 
私めちゃくちゃ緊張してて
何日も前からどうやって
来ればいいのかとか先生に
聞きまくってました。
 
 
“普通で大丈夫ですよ“
 
 
と。
 
 
 
 
 
 
しかし、なぜか
少し“はぁはぁ“しながら
保育園に入りました。
 
 
 
一人地味に熱演。
 
 
園長先生が実際の時のように
聞いてくださってサインをするという流れ。
 
 
本当にとくに何もなく
流れを大人が練習した感じでした。
 
 
 
 
列になって
体育座りで防災頭巾かぶって
震えながら待ってるのを
想像してました。
 
 
が、
 
本当に普通だった。

 
 
あれ、親が来るまで待って
最後になるのって
小さい頃不安になったから
10分前に到着してた私。
 
 
外で待機してたくせに
“はぁはぁ“
は今冷静に考えると
 
めちゃくちゃキモい。
笑笑
 
 
 
 
そんな
 
ママ初めての
保育園引き取り訓練でした!
 
 
 
 
 
 
“今日は防災の日なんだよ“
 
と帰りに
双子ちゃんに話しながら帰りました。
 
 
静かに聞く2人。
伝わってるのが嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防災の言葉
 
 
おかしも
 
 
 
 
教えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ!



練習しながら

帰ろうか! 








 
 




【お】

 
おさない
 
 
 
 

【か】

 
かけない
 
 
 
 
 

【し】

 
しゃべらない
 
 
 
 

【も】

 
もどらない
 

 
 
 
 
 
 
 
まてまて!

違う!違う!





双子ちゃんに
 
 
 
全然
 
 
 
伝わって
 
 
 
ネェ〜!!!!
 
 
 
 
 
 
 
そして先程、リーダー気取って
皆を集め言いました。







 
 
“備えあればすべてよし!“
 
 
 
 
 
 
 
すると、、、
 
 
 
 
 
 
“備えあれば憂いなしね“
 
 
 
とおとぅーさまに
教えてもらいました。
 
 
 
 
 
色々な意味で
 
三姉妹ちゃんと
気をつけて生活していきます。
 
 
 
ほいでは!