最近
ケンカが増えた双子ちゃん。




強くなってきた
“のび太“こと長女ちゃん




安定の強さ
“ジャイアン“こと次女ちゃん


の戦いは、、

すさまじい。









保育園に行き始めて

出来ることが増えてきて

出来ないことが分かってきて



たくさんの挑戦や期待をし

不安と葛藤しながら

楽しもうと頑張っている2人。




この3年弱の期間
今まではいつでもなんでも
一緒だった双子ちゃん。




どこへ行くのも一緒。


食べる物も時間も一緒。


洋服も一緒。


ベビーカーも一緒。


遊ぶ物も一緒。


テレビも一緒。


お風呂も一緒。


寝るのも一緒。



全部

一緒だった



しかし、保育園に行き

声かけてくれるお友達が居て

抱っこしてくれる先生が居て

初めて相方と別々の生活をする。




座る場所が離れて


遊ぶ内容が違って


全く違う洋服を着て


それぞれにお友達が出来て


寝る場所が別々で


頼る相手が
私でも父ちゃんでも
相方ちゃんでもない


そんな空間で過ごす。

違う我慢を初めて覚える。



それが嬉しくもあり
不安でもあるだろう双子ちゃん。



きっとケンカをする時は

どちらかが楽しくて
どちらかが不安な時。




そりゃそうだよね。

だって、きっと、、、




【一緒】しか
してきたことがなくて


【一緒】が大嫌いで
【一緒】が大好きだから。



今まで一緒に出来なかったことが
相方ちゃんだけ出来るようになったら
それが悔しくて寂しい。


今まで一緒に出来てたことが
相方ちゃんと出来なくなって
それが不安で寂しい。



2人にしか
分からない世界観ではあるけど
そんな想いでぶつかっているのかな。





今日も寝る前にケンカをしていた。

しばらくは様子を見たけど、、



2人とも力が強くなってきた。

保育園に行き始めてお友達が出来た。

三女ちゃんが近くで見ている。



2人の中では許されてきた事も
少しずつ大人になってきて
許されない事もたくさん増えてきた。


この先、ケンカをした分
痛かった事や相手の気持ちに気づいて
人一倍優しくならなきゃいけない。
助け合いに変わっていかなきゃいけない。


まだそんな事まで
分からないかもしれないし
いつも比べられたり一緒にされてる
双子ちゃんの気持ちを
私たちがどこまでケアして
あげられているかは分からないけど


そんなことを
ちゃんと伝えていきたい。





どっちがどうとかじゃない。

ないんだけど、


力の強い次女ちゃんを怒ってしまったり

怒ってる姿に更に泣き始めて
事を大きくする長女ちゃんに

長女ちゃんも悪いよ!と

怒ってしまったり。。


とっさに
感情で怒ってしまった自分を反省。




でもやっぱり、どんな形であれ
ケンカは楽しくない。

伝えたい事はちゃんと
相手へ伝えれば、必ず伝わる。


と、昔の私に
教えてあげたい事を今書いてます。笑笑






この先、これは

つきまとってくる

尽きない問題ですが

私たちも色んな形を試し

伝えることから

逃げずに向き合いたいです。



今は家族皆で
色々な変化と頑張って戦っています。



がんばるぞーーーー!


ほいでは!