こんな自動車ミリューを見つけましたよ。 | YKアメブロ
                      *** ミリュー自動車 ***

きょう、近くの杏林堂へ買い物に行ったら、黄色い可愛い第一種原動機付き自動車を見ましたよ
メーカーはタケオカ自動車工芸の車です。ミリュー。一人乗りでEVですので、電気自動車です。
乗るには普通免許が必要です。バッテリーは二種類あるようで、シリコン鉛電池と
リチウムイオン電池のいずれかです。もちろん、リチウムイオン電池の方が値段も高く130万円くらいします。一充電で走行距離がシリコン鉛電池だと55キロくらいでリチウムイオン電池だと60~80キロくらいです。
しかも、車検、車庫証明、重量税、取得税、自賠責の保険は原付が適用されます。
また任意保険はファミリーバイク特約に入れます。
駐車違反は適用されます。
ミニカーの制限速度は60km  /h (ミリューの最高速度は、60km/h)
二人乗りは出来ません。やれば、即違反です。
20%の坂が上がれます。スーパー等の立体駐車場が楽に上がれます。
一晩です。(8~10時間略充電90%で5時間です。
充電器は搭載しています。
プラグを引張り出して家庭用の100Vコンセントに差し込むだけです。
車体の軽量化、また使用しているバッテリーの価格は自動車用シール型鉛バッテリーの2.5倍しますが、松下電池(株)開発の国際規格EV専用高性能鉛バッテリーです。また、モーターも電流消費の少ない省エネモーターを使用しています。。

正面
EV3

側面
EV4

バック面
EV1 

ダッシュボード
EV2 

なかなか可愛いじゃん。
キャノンIXY200Fで撮影。