【今期最後の本会議】

本日をもって、今期最後の議会が閉会しました。

これで正式に来年度予算が可決しました。そして最後に「羽田新飛行ルート計画に関する決議」も可決しました。詳細は画像の我が会派の賛成討論の内容をご覧ください。今回の決議を提出するにあたっては全会一致が望ましい事から、共産党をはじめとするもう一つの決議の提出者などに決議の一本化を求めてきました。しかしながら、もう一方の方々は一歩も引かず、話は平行線上で終わってしまいました。よって同じような決議が2つになり、1つは否決、1つは可決となりました。我々は現実的な課題解決に向けて、我々が提出した決議を可決させて頂きました。

この4年間、議会では様々な出来事がありました。

議会改革においては、議会の見える化を推進する為、議会報告会の開催や区議会だよりの編集、デザインの一新、議場のバリアフリー化や磁気ループの設置、ICTを活用した効率的な議会運営など様々な取り組みを行いました。また議長の不信任決議や品川区議会議員選挙を区長選と同時に行う事による経費削減を求めるなど、改革を前に進めるべく活動してまいりました。

代表質問をはじめ、各委員会、予算・決算での質疑を通して様々な課題への解決の為に指摘・提案をし、多くの声をカタチにしてまいりました。


これからも、今まで撒いてきた種が花咲くように、声をチカラに声をカタチにする政治を、そして声、人、街をつなぐ活動を行ってまいります。


品川区議会議員

石田しんご