昨日は2つの会議。

1つ目は、私が以前から取り組んできた議会のICT推進についての会議。結論から言えば4月の改選後に改めて議論をする事に。スムーズに議論が出来るように引き継ぎをしっかりする事で纏まりました。

午後は文教委員会。

小中学校の入学希望状況やインフルエンザによる学級閉鎖状況などについて報告がありました。

その後視察に。こども若者応援フリースペースと学校の芝生化について施設を見て、状況などを聞かせて頂きました。

引きこもり、不登校、ニートの子達やその家族を支え応援する施設。すでに100人以上の方にご利用頂いているようでした。第3の居場所づくりに取り組んできたのでとても期待したい施設です。

学校校庭の芝生化。

砂が舞い散ったり、怪我など芝生化によって対策や解決が出来る面は良い。ただボールが跳ねなくなったりと使う用途が制限されてしまったりという課題も一方にはある。