「おはよう」って言葉は自分とどんな関係の人でも言える言葉なのに「こんにちは」「こんばんは」は友達に言えないなってふと思った。


友達とお昼から遊ぶ約束してて、生まれてから23年間「こんにちは」から入ったことがない。

言えないというより恥ずかしいに近い。

中学生くらいの頃、友達の家に遊びに行っても「こんにちは!おじゃまします!」って友達のお母さんには言えるくせに友達には「やほ!」と言っていた。
昔から「こんにちは」は無意識に分けて使っていた言葉なんだなあと思う。

私にはこの何気ない一言が恥ずかしい。


幼馴染であろうと何をしても恥ずかしくないくらい心開いた友達であっても唯一「こんにちは」「こんばんは」この挨拶がどうしても照れるしめちゃくちゃに恥ずかしい。



なんなら、多分告白のとき好きな人に言う「好き」よりも恥ずかしいかもしれない。





ほな