今週はより一層冷えてきました。北陸から東北にかけて大雪で自衛隊が出動する事態になっている様です。缶詰状態の人達が一刻も早く救出されます様に。
今日は最初の基本の号令を6年女子にやってもらいました。少し自信がないのか戸惑い気味に号令をかけていましたがもっともっと自信を持っていいんです。気心知れた仲間やしましてや少人数なので元気良くが一番です。もし前に出て号令をかけている子が迷っていたりつまずいていたりしたらほかの分かる子が教えてあげて下さい。但し教えられた方は同じ間違いは絶対しない様心がけましょう。最初から何もかも上手く出来る人はいません。覚えが早い遅いはありますが一つずつでも覚えていけばいつかは全部覚えれます。そして今度は後輩に教えてあげられる様になって下さい。
前に出て号令をかける事は自分自身のメンタルが鍛えれると思います。思い起こせば上垣先生に号令を頼まれたり見本として形や組手をしていた子が全員と言っていいほど選手として活躍していた様に思います。僕も前に出るのが楽しみで気持ちいいし大好きでした。上垣先生に選んでもらえる様に必死に元気よくアピールして頑張っていたのを思い出しました。上垣先生も声が大きいでしょ、あの声に負けないくらいに頑張っていたんです。子供の声は大人の声に負けない筈、
頑張りましょう!     押忍!