四国・中国の旅(1日目) | 幸せを、クロスステッチ

幸せを、クロスステッチ

暮らしの中に埋もれてしまいそうな小さな幸せを見つけては、ちくちくステッチするみたいに綴ります。

11月1日から、3泊4日で、息子たちが小さかった頃からのママ友と
四国・中国の旅に出かけました。

東京在住の友達Yちゃんと、あさ8時の新幹線で福山に向かいます。
おしゃべりしていたら、3時間半があっという間!

在来線に乗り換えて尾道へ。
尾道駅で、鳥取県から車で来たMちゃんと合流。

車を駐車場に置いたら、さっそくの腹ごしらえです。

中華そばが人気らしい(ガイドブック)「朱華園」の前は長蛇の列・・・
でしたが、私たちのお昼ご飯は「いわべえ」と決めていました。



スナズリ(砂肝)とイカ天が入った『尾道焼き』ビックリマーク

たいへん美味しゅうございました!!


お腹が満たされたら観光です♪

尾道を見渡す「千光寺公園」までロープウェーで昇り、展望台へ。
またげそうな距離にある「向島(むかいしま)」や、島に渡る橋が望めます。

神戸に生まれながら、瀬戸内海には子どものころに2回ほど訪れただけ。

この、大小の島が点在するさまを、ちゃんと眺めたい・・・と、
大人になってからずっと願っていました。

あ~・・・やっと訪れることができたわ。


これは、展望台よりも低い、ロープウェーの降り場付近からの眺めです。
それでも、いい眺め!



文学の道を辿って山道を降りて「千光寺」へ。

Yちゃんが、息子の仕事の芽がでるように・・・と、両目がびょ~んと飛び出す「だるま守り」
を購入。

私も~~!!と、お守り売り場へ行くと、キラキラのウサギさんのお守りが目に。

ぴょ~~ん!と飛躍のご利益があるという、兎さんのお守りにしました。音譜


お寺からは、細い細い急な坂道の路地を下ります。

途中、「猫道」という脇道があって、当然そちらへ♡


道のそこここに、石に彩色した猫さんがごろごろ。




塀の上を平然と歩いてくる、本物の猫さん!




首輪をしてるから、どっかの飼い猫さんなのね。



ちょっと頭を撫でさせてもらったら、塀からぴょんと飛び降りて、どこかへ
ゆうゆうと歩いて行っちゃいました。

町へ降りたところで、ハッサクジュースでひと休み。
スッキリ爽やかで、美味しかった~~~ラブラブ

船着き場?脇の倉庫を改造した、お洒落なショッピングモールを見て、
パンやおつまみなどを購入。


さ! いよいよ橋を渡って「因島」ヘGO!!




因島では、白滝山の中腹に立つ「白滝山荘」に泊まりました。

ここは、アメリカ人の建築家ヴォーリズによって、昭和初期に建てられたもので、
29年前から今のオーナー家族が手入れをしながらペンションを営んでいます。






階段を上がった正面の壁には、作り付けの箪笥が。

ダイニングにも、作り付けの食器棚、ベンチ、飾り棚。
お部屋にも、窓の下に作り付けの引き出し。
ヴォリーズ建築の特徴だそうです。






こじんまりとした建物ですが、
洋と和が調和した落ち着いた内装と、飾らない人柄のオーナーご家族の応対が
とても心地よいお宿でした。


お食事は、瀬戸内の幸をふんだんに、でも上品にしたてた和食です。

小柄で寡黙なおじいちゃんが、いそいそとお食事を運んでくださるのも
ほっこりとします。


広いお風呂でゆったり温まって、ふかふかの羽毛布団でぐっすり・・・





2日目に続く・・・