昨日の朝、うっすらと雪景色に・・・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ← クリックして頂けると 嬉しいです。

【阿波のおっさんのつぶやきオリジナル版】

オリジナル版は、写真があり、更新が早いです。
↑コメントは こちらのブログへお願いします↑

 

テレビニュースによりますと、徳島市内は今冬初めての積雪とか。

 

自宅の屋根や直ぐ横のS小学校運動場は、積雪で一面真っ白になっておりました。

前夜は冷え込みが厳しく、霙か雪になるのかと思っていました。

 

5:00分に起床し、郵便受けに朝刊を取りに行きました。

まだ暗い時間ですが、お向かいの家の屋根が白くなっており、深夜に雪が降ったのかと驚きました。

テレビニュースを観ながら新聞を読み、6:30分に雨戸を静かに開けました。

そして屋外に出てS小学校の南門から運動場をスマフォで撮影しました。

まだ誰も居なくて真っ白でした。

暫くすると7:00分ごろから、早くも登校しだした児童の話し声がしだしました。

いつも思うのですが、この児童達は毎日何時頃に起床し、何時頃に自宅を出て来るのかと思います。

6:00分には起床し洗顔をし朝食を済ませ、自宅から徒歩で何分かかるか分からないけれどと思います。

キチンと朝食は食べて来ているのだろうかと、要らぬ心配をしたりもしています。

児童がワイワイ云い乍ら雪の球を投げつけていたり、雪だるまを作ろうとしていますが積雪が浅いので、雪ダルマというより土だるまみたいになっていました。

 

先日にお部屋探しにお越し頂きました沖縄県の親御様には、雪を見せてあげられなく残念でした。

いつも「四国はこのように寒いのですか、徳島は雪は降りますか」と聞かれます。

「最近の子供は修学旅行で北海道へ行き雪を体験していますが、私達の時代はそういう事は無かったので」とも。

私が「気温が下がり強風の時にはタマに風花が舞う事もありますが」と。

「しかも余程の事がなければ、雪は降っても積雪まではなりませんね」と。

先日、留学生をご案内の時も韓国(ソウル)の方は「日本よりソウルの方が寒いです」と。

そして「スキー場はソウルから車で1時間程北に行けば有ります」とも。

私が台湾の方に「台湾には標高4千㍍の高雄山が在るから雪は見たり体験していますね」と。

「いや私は台北(タイペイ)ですから雪は体験していません」と。

妻の故・父親が若い時に台南の阿里山に住んでおりました。

親が台湾檜を扱う材木商を営んでいたのだと。

 

春は桜も咲くが冬には雪も降るぐらいの高地だそうです。

妻と結婚する時に、親父さんから「四国の徳島は南国なので暖かく、冬でも雪なんか降らないのでわ」と云われました。

私が「いえいえ阪神地方と変わりません」というと「四国は暖かそうな感じがするけどなぁ」と。

あの暖かい沖縄県でも雪が降る時はあるそうです。

イメージとは面白いというか、先入観がものごとを決めるのでしょうか。

大昔、私が会社員の営業マンの時、得意先に福島県や山形県の方が居られました。

徳島に2~3cmの積雪があり、国道や県道が凍結し渋滞した事がありました。

タイヤチェーンが無いとか大騒ぎしていたら、彼等は笑いながら「こんなの積雪の内には入らないのに」と呆れ顔をされました。

生まれた場所や育った環境で、えらい違うものだと思ったものでした。

昨日の徳島市内の雪は本当に大した事がなく助かりました。

 

べーやんは2017年も阪神タイガースを応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています