この冬、最高の寒波が・・・・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ← クリックして頂けると 嬉しいです。

【阿波のおっさんのつぶやきオリジナル版】

オリジナル版は内容、写真が少し違ったり、更新が早いです。
↑コメントは こちらのブログへお願いします↑


昨日の朝から月曜日に掛けて、徳島市内でも積雪の恐れとの天気予報でした。

徳島市
西日本全体が大陸性の寒気団に覆われ、沖縄地方でも39年ぶりに降雪予想がでているとか。
奄美地方では百数十年ぶりの降雪になるだろうとの事。

徳島県では、県西部の三好市周辺が昨年につずき大雪になる予想でした。
海岸線にある徳島市で積雪が1~5cmになると三好市祖谷地方では40~50cmにもなります。

小僧
またその周辺の市や町でも20~30cmほど雪が積もります。
四国第2の霊峰の剣山周辺は、寒さも積雪も南国徳島とは言えないほど凄いのです。

また雪に慣れていない徳島市では、積雪が3~5cmにもなると交通渋滞が起き難儀します。


徳島文理大学
つい先日のテレビニュースで東京の積雪で通勤客が駅から溢れていたのを観ました。
なんで日本人はそこまでして勤務にと思いつつ、あの勤勉さが有るからこそ世界に誇る経済大国にもなれたのだと思いました。

勤勉さは徳島も同じで、年間に1~2回しか使用しないのにタイヤチェーンを買い求めに行きます。
カー用品店はそれ等を買うお客様で一杯になります。


トヨタ
朝のラッシュ時(7:30分~8:30分)を過ぎれば、着雪や積雪も解けるので少し時間を遅らせば良いのですが。

昨日の寒い中でも高知県等の県外からのお部屋探しのお客様や、また中国の瀋陽からのお客様が来て頂きました。
県外からのお客様には早めにお決め頂き、早めにお帰りして頂きました。


中国
特に高知県・愛媛県からお部屋探しのお客様は、三好市を通過されるので雪が降り出すと渋滞が起きるのです。

昨年も三好市で何時間も車中に閉じ込められ、陸上自衛隊が出動したぐらいです。
また積雪で倒木が道路を塞ぎ通行止めにもなりました。


自衛隊
徳島ではこれぐらいの雪で大騒ぎになりますが、雪国の山陰・北陸・東北・北海道の住民のご苦労が良く解ります。
全国的に公共事業不要論みたいな事になり、建設業者数が激変した現在、除雪にも人手不足で支障をきたしているとか。


近年中に南海大地震災害・大津波災害が起きれば、復興・復旧工事はどうなるのかと思います。
大地震・大津波は夏場の昼に起きる事を願うばかりです。

助任
くわばら・くわばら。

べーやん石部宅建
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)
地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年