こんばんは。
えー、今回の日記では、もっと中小企業に誇り持ってほしいと思う、私個人の意志を綴ってみました。
前回の日記に書いたエーワン精密のように中小企業が成功するには「発明」しかありません。
その発明も大手では、メリットなくなるようなニッチを探さなければなりません。
価格での勝負は、大手に勝てるわけないし、人件費は削られ、それに伴い志気も下がります。こうなるともう負の連鎖に陥り、身動き取れなくなります。
そこで非常に重要なのが、いかに付加価値を付けるかです。
要は 利益率の高いものを造るか、サービスする事で会社と従業員は潤い、幸せになれます。
どうぞ、同業者の方には、発明、ないしは、他にはマネされないという高度な技術(ノウハウ)で、成長して行ってほしいと思います!
言葉で述べるのは簡単ですが、是非とも、皆さんハングリー精神を持って踏ん張ってほしいです。
まだまだこれからだ!道を開こう!町工場!!
えー、今回の日記では、もっと中小企業に誇り持ってほしいと思う、私個人の意志を綴ってみました。
前回の日記に書いたエーワン精密のように中小企業が成功するには「発明」しかありません。
その発明も大手では、メリットなくなるようなニッチを探さなければなりません。
価格での勝負は、大手に勝てるわけないし、人件費は削られ、それに伴い志気も下がります。こうなるともう負の連鎖に陥り、身動き取れなくなります。
そこで非常に重要なのが、いかに付加価値を付けるかです。
要は 利益率の高いものを造るか、サービスする事で会社と従業員は潤い、幸せになれます。
どうぞ、同業者の方には、発明、ないしは、他にはマネされないという高度な技術(ノウハウ)で、成長して行ってほしいと思います!
言葉で述べるのは簡単ですが、是非とも、皆さんハングリー精神を持って踏ん張ってほしいです。
まだまだこれからだ!道を開こう!町工場!!









