横浜市金沢区能見台ピアノ教室の

 

石橋 千恵子です。

 

 

当教室で一番長く続けている生徒さんは

 

高校2年生のSaちゃん

 

 

ピアノは小学1年生から始めたので

 

今年で10年歴です(^^)

 

 

高校生まで続けているので

 

将来は音楽関係が目標かというと

 

全く違う夢があり

 

将来の夢はお医者様になることだそうです。

 

 

では勉強が忙しくてピアノ練習なんて

 

しないのかというと

 

そんなことはなく

 

程よく練習してくれます(^^)

 

そうですね・・・たぶん週3日くらいかな?

 

 

発表会は中学生になってからは出ていません。

 

でもお手伝いには来てくれます。

 

 

Saちゃんのすごいのは

 

譜読みで簡単な曲だと

 

1~2回、少し難しいと

 

3~4回でもう覚えてしまいます。

 

うらやましい!

 

 

今の教本は

 

ハノン・チェルニー40番・自由曲

 

 

この3つで進めています。

 

記憶力が良いのは

 

もともとの頭の良さもあるとは思いますが

 

ピアノで鍛えられたとも思っています。

 

 

ピアノは本当に頭を鍛えられます。

 

 

いきつけの内科のお医者さまが

 

言ったことですが

 

「外科医はボケない、なぜなら

 

右と左違う動きをするから」

 

とクラシック音楽大好き内科の先生が

 

医者あるあるのネタを

 

教えてくださいました(*^_^*)

 

ピアノも同じですね。

 

右左 別々の動きをします。

 

 

 

話が逸れました・・・

 

 

私のお教室の生徒さんは

 

学年にもよりますが、

 

2〜3年歴ぐらいで好きな曲を弾けるようになり

 

3年歴くらいで

 

自分から弾いてみたい曲を持って来ます。

 

好きな曲を弾いてみて

 

はじめて基本の教本が大事だ

 

ということに気が付きます。

 

 

『基本』 大事ですよね

 

演奏の基本

 

譜読みの基本

 

練習の基本

 

 

でも基本ばっかりも良くなくて

 

応用も必要なんです!

 

 

基本を使って応用に活かす!

 

 

勉強と同じですね(^^)v

 

 

体験レッスン申し込みが簡単に出来ます(^^)

↓ ↓ ↓
クービック予約システムから予約する

 

お問合せはこちらです。

https://ishibashipiano.jimdo.com/お問い合わせ/

 

横浜市金沢区能見台ピアノ教室 Facebookページです

https://www.facebook.com/pianoishibashi/

 

ホームページです↓

https://ishibashipiano.jimdo.com/

 

お教室のラインです(^^)

嬉しいクーポン付です(^^)

友だち追加