横浜市金沢区能見台ピアノ教室

 
石橋千恵子です。
 
今年から取り入れた
 
新しい本
 
{2847D439-A0CB-40E5-8856-5DB99D04BCB7}
 
{E207C057-1114-4A35-AAE4-DBBAA5264B9A}

幼児と小学低学年に使っているのですが
 
大人気!
 
みんな最初に
 
「ミッキーやりたい!」
 
「ミッフィーやりたい!」
 
と リクエストが入ります(^^)
 
人気のある本はレッスンの中の最後に
 
出してきてレッスンします
 
お楽しみは最後に!です(^^)
 
 
 
「聴く」
 
という耳を育てるために使っています。
 
ピアノを習い始めたからといって
 
初めから音を聞くでは
 
幼児にとっては少し大変です。
 
でも
 
馴染みのあるミッキーやミッフィーが出てくると
 
とても集中してくれます
 
 
ミッキーの方はクイズも出てくるので
 
とっても楽しいです(*^_^*)
 
子どもたちはこの本のレッスンを
 
とても喜んでくれています(*^_^*)
 
 
 
『聴く』
 
大事です♪
 
私は生徒さんに言うのは
 
「まじまじと聴きなさい」
 
と言います。
 
「アリの目を虫眼鏡で見るように
聴きない」
 
小学高学年以上の生徒さんにですが。
 
 
 
 
ピアノは演奏するテクニックを身につけます。
 
そのテクニックがないと
 
どんなに素敵に演奏したい!と思っても
 
テクニックがなければ自分が
 
楽しそうにとか悲しそうにとか
 
思うような演奏が出来ません
 
 
 
ではテクニックを身につければいいだけのことなのですが
 
その時に目と耳が必要になります。
 
 
 
私はその時に
 
優位感覚や個性心理学を使って
 
指導していきます。
 
 
優位感覚や個性心理学のお話しはまた後日(^^)
 
 

お問合せはこちらです。

https://ishibashipiano.jimdo.com/お問い合わせ/

 

横浜市金沢区能見台ピアノ教室 Facebookページです

https://www.facebook.com/pianoishibashi/

 

ホームページです↓

https://ishibashipiano.jimdo.com/