こどもが溶連菌に
なった


最初は鼻水、鼻詰まり、熱だけの症状だったので、風邪だと診れた


その翌日、朝は手と足にポツポツ発疹が出ていただけが、夕方には全身に広がっていた

その日はかかりつけ医が休診だった為、翌日受診

手足か、溶連菌ですねと言われ、溶連菌の検査を行うと陽性反応がでた


こどもは抗生剤を処方してもらうと、みるみるうちに元気になった



それから数日後私が喉に違和感

妊婦が溶連菌に、、と調べると怖くなり産婦人科に電話で問い合わせた

やっぱり病院を受診し検査した方がいいと言われ、内科でのかかりつけ医へ電話すると、うちでは溶連菌検査やってないですと言われ、違う病院を紹介された


結果陰性でした 良かった

でも
喉痛い  微熱  多分風邪だね


溶連菌検査って、どこの病院でもやってくれるのかと思っていたので、少し驚きました。