粕尾峠ライド | チビライダーのブログ

チビライダーのブログ

ロードバイクが趣味の高校生のブログです
ブログには日々の出来事や趣味の事を書いてます

土曜日はS氏、Y氏に粕尾峠ライドに連れていっていただきました。

最近山多いな。

先々週も粕尾でその前の日曜日は北島商会さんのいろは坂ライドだろ…(ブログ書いてなかったわサーセンw)

つーか前回書いてから1ヶ月放置してたか…。

イッシー死亡説とか出てないだろうな?w



粕尾峠ライドは毎回結構ガチで走るので画像少ないです。ご了承をw

今回いろいろトラブったんですよ(笑)

なのでその辺を中心に…

コースは上りと下りしかないという感じ

しかも下りも割と路面が良くないところがあるので休める場所がほとんどない(--;)

だから休憩いれますけどw

で、前回は路面乾いてたんだけど

今回は結構濡れてる場所が多かった…(´д`lll)

ワタクシ、ウェットのダウンヒルが大の苦手なのです(TωT)

タイヤが接地してる感覚がなくなるのがとんでもなく怖い((>д<))

そんなワケで下りで置いていかれる(笑)

上りでもS氏には完全に置いていかれることが多いけどな(^^;

何故か今回S氏めっちゃゆっくり走ってたけど。

まぁそんなこんなで峠に着いて(展開はやっ)

ここで休憩。

…と、ここで早速トラブるワケです、はい。

粕尾峠はこんなところ

んで、僕は何気無く道路標識のポールに自転車を立て掛けたんですよ。

そしたら虫の羽音が…。

2週間前に来たときはアブがいたのでアブかと思っていた。この頃は…。

で、休憩終わって走りだそうとしたその時

僕の目に飛び込んできた光景がこちら

ハチの巣あるやんけ∑(゚Д゚)

そう、この標識の下には僕の自転車…。

お・わ・たorz

ハチさんごめんなさいっ(>_<)

とか言いつつ自転車を取りに…。

無事に自転車を救出しましたけど、

案の定巣からハチが一気に出てきた(((( ;°Д°))))

なんとか刺されずに済みました(^^;


んで、さらにそこから登って

前日光牧場に到着。


特にたいしたものは無…げふんげふん(笑)

この前はなにも放牧されてなかったけど

今回は少ないながら牛が…。

試験放牧だそうで…。


さて、ここからは下り基調。

…クソ寒ぃ((((-_-))))

まぁ結構な標高だから当然だ。

前回もこんな目に遭ったからアームウォーマーは持ってきてたんだけど

ふもとが前回より暑かったからいらないと思ってクルマの中に置いてきたのが間違いだったorz

山の天気は変わりやすいしね(--;)

現にふもと晴れてたのに登りきった頃には曇ってたし。

下ってる途中でまたトラブルが!

山の天気に翻弄される…(--;)

はい、雨です(´Д`)

これで路面は完全にウェットに…。

寒いし怖いし最悪です(ToT)

まぁ流石にここまでになると大人二人もかなりペース落としてくれるので置き去りは食らいませんが…。

そんなこんなでなんとかクルマ止めてる銭湯に到着。

その頃には天気回復してました。

なんなんだこの天気は( ̄∩ ̄#

その後は銭湯で風呂に入り、飯を食って帰りました。

…と、まぁこんな感じです(笑)



ここからはさらにあれこれ書きましょう。

トラブル以外のことを(^^;

今回はダンシング(立ち漕ぎ)は極力使わないように自分の中で縛りを設けて走ってみました。

それと、苦しい時こそ正しいフォームとペダリングを心がけ…。

前回同じ場所走って慣れたってのもあるけど

今更ながらやっぱラクだよね(・∀・)

でもやはりダンシング使わないという縛りが効いて

前回より早い段階で脚がつりましたw

でもフォームとかペダリングの理論って効果でかいなと思う。

ダンシング使えば全体的にものすごくラクなワケだし。

もしくはここ最近の上りライドで力がついたのか…。

自分の経験上、他の持久系スポーツにもいえることで

普段あんまり運動出来ないけど、定期的に運動するようになると

パフォーマンス結構あがるんだよね。

まぁどちらの影響もあるでしょうな

ここでふと自分がそれなりに練習できる環境にいたらどうなってたのかって思ったり…。

そういう部活ないし、家族の理解もない(てかスペースとか物理的にも厳しいんだが)からローラー設置も無理、当然空いてる時間は夜なので実走はかなり危険、田舎だから暗いし…。

そんなこと言ったらキリがないけど…。

だから今はちゃんと勉強して、学問も部活もやりたいことをできる環境に身を置けるように努力しようとか思ったり…w

うん、話飛んだ(笑)


あ、そうそう!

この前ブレーキの効きが弱いとかボヤいてたら(笑)なんと

S氏がブレーキシューくれました!

俺の自転車のメインコンポSORAだからブレーキシューがゴムだけなんだよね

ちゃんと金属のケースに収まってるシューだから制動力アップできますね♪

しかもDURA-ACEですよ…(>_<)

S氏は「7800のが余ってたから」なんて言ってましたが、こんな上等なモノを…。

本当ありがとうございますっ(>_<)

前にY氏はスプロケくれたし…。

先輩方、本当感謝です。


そういえばだけど携帯からだと文字に色つけたり出来ないのか…。

つまらんなぁ…(-∧-;)

Android携帯からの投稿