足掛け5年経って、ひょっとしてこれかな!?と、思えるものが出てきましたびっくりマーク お祝い グッはてなマークドクロ

一体何かというと、

飯岡で2019年に採集した標本だったのですが、珪質のひげのようなもので、髪の毛より細い物体で、一体、化石なのかどうか理解できないで、ずーっと判りませんでしたが、本日そうではないのかと思える物に,辿り着きましたびっくりマーク

ただ、現在の私では言葉だけで理解したつもりなのですから、果たしたそうなのかどうか、楽しみになりましたグッ酔っ払い

 

海綿動物のホッスガイという仲間の珪糸だと思います。

300~500mくらいに住んでいる深海の海綿動物だそうです、この深度も、他に採集している化石類と整合性があります。

 

ホッス(払子)とは、お坊さんが持って邪気を払うための仏具で、棒の先に白い毛の房が付いているものです。

本体の下に珪糸があり、その珪糸が海底に本体を固定する役目を担っていたようです、いわば、アンカー(錨)のようなものですね!!

 

 

現物は下の画像です!

茶色い部分と、グレーの部分があり、茶色い部分は母岩が酸化して茶色くなったようですが、毛のような部分は基本的に白いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に昨日購入した高級イチゴびっくりマーク

ただ、甘さは今一でしたが、大きさによる満足感は抜群!!

しばらくの間は,イチゴですね~!グッ