あれから実家から自宅へ戻り、奮闘していました★
だんだん生活リズムができてきて、授乳の時間も大体決まりつつあります。
自宅に帰ってきてからしばらくは、慣れない場所で落ち着かないのか、なかなか寝付いてくれませんでしたが、最近やっと寝付いてくれるようになりました(*^-^*)

最近は、笑顔が増え、あーとか、うーとか、何かを言う感じのも増えました(*´▽`*)

1ヶ月検診では、小児科の先生に体重を注意されました。。助産師さんは大丈夫と言ってくれましたが、少しミルクの量を気をつけたいと思います(>_<)

授乳時の悩みだった乳首の痛みですが、解決してません(;´Д`)搾乳したり、夜中はミルクだけにしたりして、乳首を守ってはいますが、一晩母乳あげないと朝にはブラジャーがびしょびしょになっていたり、搾乳する時間が取れなかったりと、なかなか上手くいきません。。
乳頭保護器もたーくんは苦手みたいで、今はあまり使っていません。今度、母親学級か新生児訪問の時に、相談してみようかな。。


オムツはサイズをSサイズにアップ(*^▽^*)
ただ、よくウンチが足の付け根から漏れて、服やらシーツやらを汚しています。私のオムツのやり方が悪いのかな?でもきっちり履かせているはずだし、ウエストも少しきつめにしています(もちろん指2本は入る余裕はあります)
まだまだ研究していかないとですね…(@@;)

相変わらずゲップはしにくいんですが、オナラ出ているし、便秘もしていないから、ゲップ出なくても、頭を高くして寝かせています。だんだん吐かなくなってきた気がします。

私の体調についてですが、寝不足続きなのは当たり前ですが、今はさらに口内炎がいくつかできて痛いです(>_<)明らかに胃が荒れています(..;)
つい、朝御飯を抜いたり、お菓子をバカ食いしてしまったり。ストレスかな?
母乳あげてるので、バカ食いはやってはいけないんですが、つい食べてしまいます。過食症とまではいきませんが、甘いものを欲してしまいます。
あと、最近カフェインの誘惑とまた闘っています。コーヒーは飲んでませんが、リポビタンファイン飲んだり、チョコレートにもカフェイン入っていたりとなかなか悩ましいです。

メンタル面もまた落ち着かなくなっています。
寝不足の影響もあってか、ネガティブ思考に。
不安が尽きません。
とりあえず、心穏やかに生活できるようになりたい……。

写真は実家の近くで撮った紅葉ですニコニコ
紅葉狩りできたの、これだけだったな。
来年はたーくん連れて家族3人で見に行きたいな音譜