ブログがかなりの期間、止まってしまってました(^_^;)
しかも、ご報告遅れました(^^ゞ

11月1日、午後12時頃、2708gの男の子を出産しました(*^▽^*)
10月31日に入院し、1日の朝から促進剤を使い、スピード出産でした。
安産…とは言い難いかもしれません。
予定日近くになってから、浮腫と高血圧で、妊娠中毒症の気がありましたが、10月31日には、尿蛋白まで出てしまっていたため、予定日を4日しか過ぎてませんが、促進剤を使うことになりました。
赤ちゃんも下がっていたし、子宮口も結構開いていた為、時間もかからず出産になったのかも。前駆陣痛も頻繁に来ていたし。

出産前も大変でしたが、出産後の方がもういろいろありすぎました。
まず、出産直後は635ccの大量出血で意識がなくなり、意識が戻ってからストレッチャーで病室に戻されました。

それからなんとか貧血状態から回復し、産院を退院してから2日後、里帰り中の夜、トイレに行ったら出血が止まらず、大慌てで夜間救急へ。緊急手術&緊急入院となりました。この時の大量出血では1000cc近く出血したらしく、輸血をしなくてはならなくなりました。こっちの病院では3日間入院しました。
貧血状態が長く続き、退院後も鉄剤を飲んでいます。今は随分顔色も良くなり、フラフラしなくなりました(^^)
入院中は赤ちゃんのことが気になりました。そばにいられなくて辛かった…。幸い母乳は搾乳器を借りられたので、搾乳し、見舞いに来てくれた旦那さんに渡して赤ちゃんにあげてもらいました。

なんだか壮絶でした。。
未だに出血のトラウマがあります。悪露が多めの時とかは、また傷開いた?!とビクビクしてしまいます。
そして、出産って命懸けなんだなと、産後に実感しました。

今は我が子のそばにいられるのが嬉しいですが、授乳やら、オムツ替えやら、慣れないことばかりで大変です。
緊急入院で育児を一時ストップしてしまいましたが、元気になりつつある今、早く遅れを取り戻して、立派なママさんを目指したいと思います(*^-^*)