21週目突入♪

最近では胎動がはっきりわかり、少し気持ち悪くなるくらいボコボコ動いてますニコニコ

食後や寝てる時に特に動いてます。

先週はアクティブな1週間でした★


まず、初めての母親学級では週数が近い人や、住んでる場所が近い人たちと、情報交換しました☆

その時は私はまだ19週目だったので、その辺の週数の人たちの話が参考になりました。

私の1ブロック前の方々はまだ16~18週くらいの人たちなので、ツワリの話題で盛り上がったそうです。

私たち19~22週くらいのブロックでは、まだそんなにお腹は出てないけど、普通の服や下着は着られないよねって話をしたり、骨盤ベルトや抱き枕の話など、妊婦グッズの話で盛り上がりました。

私の1ブロック後になると23~30週くらいの人たちが、体重制限の話題。

さらにその後になると、もう出産に向けての話題だったり。

週数によって特徴があったので面白かったです(^^)


また別の日には初めてのマタニティビクスに参加♪

汗いっぱいかきましたあせる

自分の体の硬さが恥ずかしくなりました(笑)

でもここでも週数の近い人が多かったので、いろいろ勉強になる話が聞けて、楽しく過ごせました。

こんな風に定期的に体を動かしていれば体重も気にせずすむかな?と思い、今月下旬に今度はマタニティヨガの予約もしてきちゃいましたチョキ

体の硬さが本当に心配(笑)

でも妊婦向けエクササイズだったので、ついていけないほどハードじゃなかった♪

(そりゃそうですよね(^▽^;))


その数日後に6ヶ月目の妊婦検診があったんですが、

とうとう先生に「ちょっと体重気にしましょうね~」ってやさしく言われちゃいました・・・。

赤線引かれるほどの増加ではなかったですが、まぁ、今まで以上に増えてました・・・。

ツワリがなくなって、甘いものが食べられるようになってから、まずいなとは思ってたんですが。。

でも気負わずのんびり体重抑えていくようにします!

今は体重増加を注意しない産婦人科もあるそうで。。

・・・でも妊娠中毒症は怖いので、ヘルシーな食生活を心がけるようにします・・・。


2回目の母親学級は父親も参加する回でした。

旦那も楽しみにしてくれていたみたい♪

沐浴の仕方とか、首が座ってない赤ちゃんの抱っこの仕方とか、妊婦向けストレッチをお勉強。

沐浴は旦那が率先して体験してくれて、頼もしい限りグッド!

赤ちゃんの抱っこの仕方については、3kgくらいのリアルな重さの人形で練習しましたが、人形を抱っこしている間、やけにお腹の赤ちゃんがボコボコ動く(笑)

・・・・もしかして、妬いてる・・・?

人形相手にジェラシーってるわが子が愛おしく感じましたラブラブ!


そのパパママ学級のあと、久々に旦那とデート音譜

夕飯まで時間あったのでカフェでお茶して、夕飯も外で食べてきちゃいました。

ケーキおいしかったラブラブ

・・・・こんなんだから体重増えるんじゃーーーー!!!

(自己嫌悪・・・しょぼん


今週は妊婦歯科検診と母親学級(最終回)。

日曜は久々に友達とランチо(ж>▽<)y ☆

(旦那さん同伴で/笑)


甘いもの抑え目にして、アクティブにすごしたいと思いますグー