しばらくぶりのブログです。

5月の連休中に畑仕事で夏野菜を植えて世話をしてきました。

今年は主人の母も身体が思うように動かず、いつもはジャガイモも自分で植えてましたが今年は私が植えました。

さつまいもやネギは主人の母が今年も植えてましたが、来年は私の仕事になるかもしれません。

野菜はすくすくと育ちスナップエンドウは終り、キュウリやナスが採れ始め、ズッキーニなどもうまく育ち野菜はあまり買わなくてよくなりました。

野菜も高いのでありがたいことです。

毎年野菜作りをしてますが、いろいろ肥料や植え方、育て方を工夫するのが楽しくはまりました。

ただ夏場は気温が異常に高くなることが多く水くれが大変ですし、枯れてしまうことも多々あります。

今年はどうなることやら。


連休明けから家のメンテナンスをしています。

昨年暮れには二重サッシにし、今年は

天井に断熱材を入れる工事をし、今は外壁、屋根の塗装をしてもらっています。

家を建ててから今年で丸29年、主人が健在の時に塗装や外壁の上張りとかしましたが、あれからずいぶんたち家が傷みはじめ気になってました。

主人が倒れてからは主人にお金がかかるのでとてもメンテナンスにふみきれませんでした。

私も60代になり、今後この家に何年住むかはわかりませんが、少しでも快適な生活をしたいし、今まだ正職員で仕事しているうちにメンテナンスを始めました。

家は昔6人の時に建てたのでそれなりに広く金額もそれなりにかかります。

主人の残してくれたお金や今まで頑張って貯めたお金で支払う予定です。

もう昔のようにバッグや洋服、貴金属など高価なものは欲しいと思わないし、快適さの方が欲しいです😊

今までいろんなことがあって大変だった自分へのご褒美でもあります。


昨年の冬は主人が亡くなり、今年の冬に実家の母が亡くなり、主人の母は健在ですが、それなりに落ち着いています。

今年もう半年がすぎようとしてますが、あまりストレスなく過ごしていきたいと思っています。


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 



 

 



BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション