お彼岸、20日の春分の日前後の私の行動を書きます。


19日は午後からお休みでかねてからオーブンレンジが壊れそうなので買い替えのためいつもの電気屋さんにいきました。

今まで主人が単身赴任していた時のを長らく使用しており、もう少し機能がついているものをあらかじめネットで

確認し値段も納得いくものを購入してきました。

なかなか経済的なことを考えると思いきった買い物ができなかった私でしたが、今回購入できて満足しています。

その後は大きな無印良品が入っている

ショッピングセンターに行き、いつもは安いシャンプーリンスしか買わなかった私ですが、無印の製品が好きなのでここで購入し、他にも愛用しているものもいくつか一緒に購入しました。

KALDIで長女とお酒を飲む時のために

おつまみになるものや、珍しいものなども購入してきました。

買い物で満足して幸福感でいっぱいになり、ふとお彼岸だと思いたち主人を納骨してからお墓に行ってないことに気づきました。

住んでいる地域は冬が長いので他の人もお彼岸に墓参りはあまりしません。

雪がないのでお花を買い、お墓に墓参りに出かけました。

お花をかざり、線香に火をつけ手をあわせました。

主人を思うとなんだか自然に涙があふれました。

亡くしてから一年、どうにか家族全員元気に暮らせてるし幸せだよと報告してきました。

なんだか気持ちの整理もできたように思います。


翌日春分の日、休みなので以前から考えてた小豆を煮てあんこを手作りし、もち米を少し買ってきて炊き、半殺し(ぶっそうですが、米つぶを少し潰した状態)にして丸めあんこをまとわせ

おはぎの完成です。

初めて作りましたが、ちょっと大きかったけどうまくできました。

仏壇と主人の写真に供え、実家に行き

2月に亡くなった母のお骨の前にも供えお参りしてきました。

お彼岸らしいことができ満足しています。

もう一つおはぎと並行してコンニャクを作ったのですが、亡くなった実家の母がコンニャク芋をいつも畑で作っており、毎年手作りコンニャクを作って私や兄弟にふるまってくれてました。

いつか作り方を聞いて私も作ってみたいと思ってましたが、母が入院してる時コツをきいたりネットで調べたりし

どうにか作ることができ母にも食べてもらい美味しいと褒めてもらえました。

何度か冬の間作って兄弟に食べてもらい練習を重ねてました。

今回は近所で親しくしている二軒の方にお裾分けしました。

いままでで一番のでき具合だったと自画自賛しています。

喜んでいただけたかまだ感想はお聞きしてないのですが、充実した時間を過ごせ満足しています。


結局、私って充実してたり忙しくして

たりしてぼ〜っとした時間が苦手、

貧乏症なんでしようね照れ


 

 


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム