実母が亡くなりました。

私の誕生日でした。

3日前くらいから様態が悪くなり、母のそばに兄弟で付き添っていました。

亡くなる前日の夕方から私が付き添い、まだ食べる気力があり家で作ったものを少しづつスプーンで口に運びました。

水分も吸飲みに入れてあげましたがむせることなく飲めてました。

満足してすーっと寝てしまいました。

食べれるし、もう少しもつかなと兄弟のLINEで話してました。

施設の個室にいましたが、夜はとても静かでした。

1時間半から2時間の間隔で介護士さんが来られ体のむきをかえ様子を見てくださっていました。

夜中の2時頃母が目を開け何か訴えたかったのか声を出して、苦しいの?と声をかけましたが反応はなかったです。

もしかしたら目を開けてるのは最後かもしれないと思い、「今日は私の誕生日だよ、生んでくれてありがとうね」と声をかけました。

その後すぐに目を閉じまた静かに眠っていました。

朝方5時半頃だんだん呼吸が浅くなっていることを介護士さんに伝えたら、血圧と酸素飽和度を測ってくださいましたが、測定不能でした。

母の表情はとても穏やかでした。

いつ呼吸が止まるかわからなかったので兄弟にLINEし、顔を見にきてもらうよう連絡しました。

弟と嫁さん、妹と私4人でしばらく様子をみましたが、嫁さんは仕事に出かけて弟は実家に雪かきに行き、妹も自宅に一時もどりました。

妹が施設に戻ってきてすぐ、大きな呼吸をして呼吸は止まりました。

まるで眠るように最後はとても穏やかに亡くなりました。

83歳でした。


もうすぐ主人が亡くなって一年になりますが、短い間に2人も身近な人を亡くしてしまいました。

まさかこんなことになるなんて思いませんでした。


今日はこれから実母の通夜、明日は告別式です。

実母は30歳で父を亡くしてとても苦労した人です。

最後のお葬式は立派な母にふさわしい

お式をあげて天国の父の元に送り出してあげたいと思います。