皆様こんにちは。

いしてつです。

 

さて、今回はよく聞く話で、

経験したことがある人も多いのでは!?

というネタです。

 

カーセンサーやGooを見ていて

「この車かっこいいなぁ」

「今度の週末見に行ってみよう」

などと思い、問い合わせをしたり

電話をしてみると、

「すみません。売れてしまいました。」や

「現在商談が入っていて、キャンセル待ちです」など

残念な思いをしたことがある方も

多いのではないでしょうか?

 

余談ですが、昔は中古車情報誌というものが主流で

コンビニで立ち読みして、お店に電話をする。。

こんな時代もあったもので(笑)

 

実際に車両が入庫→写真撮影→原稿作成→印刷

という工程を経て、コンビニに並ぶまで

2週間近い時間がかかっていたので

ものすごーーーーーくタイムラグがあったんです。

そりゃ、その情報誌を読んでからでは

他の誰かに取られていても仕方ないですよね。

 

しかし、ネットが主流になってからは

リアルタイムに情報が入手できるようになり

人によっては、時間があればカーセンサーや

Gooを見て、どの車がいつアップされ

いつ掲載終了(売約)になったかを

把握されているマニアな方(笑)もいるくらい。

 

まぁ、未だに実際には存在しない

おとり広告をやっているようなお店もあるようですが

それも自動車公正取引協議会の厳しい管理のもと

ほとんどなくなっている現在

昨日まであった、自分の欲しい車が

なんで今日はなくなってしまうの?

たまたまタイミングが悪かったのかな?

と、思う方は多いと思います。

 

実はこれには理由があるんです!

 

もちろん絶対ではないので。。

あくまでも僕の経験上でのお話です。

 

それは…

 

価値観が似ている人は、思考パターンや

行動パターンも似ているからです。

 

 

写真はカーセンサーの問い合わせ管理ページですが

このロードスターが入庫したのは数ヶ月前。

その間、問い合わせもほとんどなかった。。

もちろん、プライス変更などは

何度か行っていましたが、それをきっかけに

ユーザーがアクションを起こすことはなかったんです。

 

なのに!!!

突然、2件連続の問い合わせ。

しかも、この直前に別の方から電話での問い合わせ。

 

数ヶ月間、音沙汰ない車両に

突然3件もの問い合わせが入るなんて

考えられますか??

 

もちろん、暖かくなってきたから

オープンカーでドライブしたいなぁ♪

なぁんて思っている人は、この時期だと思います。

でも、今日突然思い立って、

突然問い合わせしませんよね?

 

おそらく、以前からこの車両を見ていたはず。

何かのきっかけで、問い合わせに至っているはず。

 

「黒のロードスターのATでパーツが入っている車」

が好きな人は、行動パターンが一緒ですよ。

 

カーセンサーやGooのアルゴリズムで

アクセス増加により掲載順位が変わっている

可能性もあるかもしれませんが

それにしても不自然すぎます。

 

実は、この車両以外にも、こういったことは

しょっちゅう起こっているのです。

 

…ということは、

中古車を買う際に何をしなければいけないか。

 

気に入ったら買え!です。

 

あなたが、今「いいなぁ」と思った瞬間

同じ趣味嗜好の方が、その車を狙っています。

 

あなたが、アクションを起こそうと思ったとき

相手もアクションを起こしています。

 

特にスポーツカーは代わりが効きません。

世界に一台のその車を、手に入れられるのは

たった一人だけです。

 

決断力のある人だけが、勝つことができるのです。

 

気になってる車があるそこのあなた!

今すぐ動いた方が良いですよ〜♪