「おいしい」は人によって違う | 京都市伏見区にある慢性痛、発達障害、自律神経、分子栄養学の専門院 石原整体院のブログ

京都市伏見区にある慢性痛、発達障害、自律神経、分子栄養学の専門院 石原整体院のブログ

カラダお役立ち情報を随時、提供していきます。
自分のカラダのことをすべてお医者さん任せにせず、自身でもしっかり確かな知識を持っていただくためのサポートさせていただきます。

こんにちは

石原整体院の石原です。

 

 

今回はおいしいという味覚に関してです。

 

おいしいと感じるのは人によって違います。

 

それは味覚が異なるのももちろんありますが、現代人の味覚は自然のものよりも化学的なものを多く摂るようになっておかしくなっている気がします。

 

 

実家に住んでいたころ、だいたいの味付けが濃かったと感じます。

 

それは実家を離れて今の食事習慣になってよくわかります。

 

実家にいたころはその味付けがちょうどよかったのです。

 

ですが、今食べるととても濃くて食べにくいのです。

 

 

一番顕著な味は甘さです。

 

今思うととても甘いものを食べていたのがわかります。

 

今は砂糖は家では使いませんので、加工品や外食からしか入ってこなくなりました。

 

そうすると、甘味に対してすごく敏感になりました。

 

甘すぎるものは舌が拒絶するようになりました。

 

 

食事が変わると味覚は変わります。

 

それと、亜鉛が不足すると味覚障害が起こるようになりますので、亜鉛をしっかりとることで正常な味覚を保つことも重要です。

 

 

 

 

 

ちょっとここでよくある話をしたいとおもいます。

 

ある人が自分が食べてすごくおいしかったものがあると紹介してくれます

「ここの○○がものすごくおいしいからぜひ食べて!」

 

と言ってきます。

 

 

実際にその言葉と一緒に食べ物を渡されるとちょっと僕は苦手かな?

 

 

別に本人が食べておいしいという感想が入るのは全くかまいません。

 

 

でもおいしいと断定されて紹介されると、食べる前からおいしいというのが前提にされているように感じます。僕は。

 

めんどくさいヤツと思われる人も多分いると思います。

 

あまり食べる前からバイアスをかけないでほしいだけです。

 

値段も高いとよりバイアスがかかりやすいですよね。

 

高いから絶対おいしいはずとか。

 

 

 

多くの方は多少なりとも忖度が入ると思います。

 

ましてお世話になった方や目上の方ですと余計です。

 

自分の味覚だけで評価したいと僕は思うほうなんです。

 

「私はこれ食べてすごくおいしいと感じたんで、好みが合うかはわかならいけど、食べてみて」

 

みたいな言い方が良いですニコニコ

 


 

 

お勧めしてくれる方はご自分がおいしくてよかったからあなたにもぜひこのおいしさを共有してほしいと思っておられるはずです。

 

 

立派な社会人なら円滑に世の中を渡るべく、特別自分が食べておいしくなかったとしても相手のことを立てて、おいしいときっというのでしょう。

 

 

僕はあまりそういう時、空気を読みたくないので、きっと本当においしいとき以外はおいしいとは言わないと思います。

 

 

頑張って精一杯譲歩して相手が傷つかない言葉があればそういいます。

 

 

できないときも多いので嫌われることも多いです!

 

(友達にお勧めのラーメン屋に連れて行ってもらったとき、あんまりかなとはよく言っていました)

 

 

 

実際のところ味覚はバカになっている人は少なくありません。

 

 

例えば、ワインなんかも1980円のものと10万円のものを比べてもあまりわからないことが多いです。

 

自分の好きな味は1980円の方だったりすることが多いです。

 

 

 

もっと言えば、ジャンクフードのほうが、おいしいと感じる方はたくさんいます。

 

 

添加物満載で自然のものだけだと味のパンチのようなものが違ってきます。

 

そればかり食べていると味覚も変化してそれをおいしいと感じるようになるのです。

 

 

自然なもの、体に良いものがますますおいしくなくなってしまいます。

 

そうやって味覚が変わってしまい、化学調味料、添加物の入ったものがおいしくなってしまい、体に良いならいいですが、間違いなく何年もそれらを食べ続けると病気になってしまいます。

 

 

 

おいしい=健康に良いではないので

 

しっかり味覚を正しく判断できるレベルに戻すことが、将来の病気予防に一役買うことは間違いありません。
 

 

 

 

 

 

京都伏見の内臓疾患も診る整体院

石原整体院

☎075-202-7646

 

 

 

LINE登録もよろしくお願いします。

 

 

石原整体院では

最初にしっかりとカウンセリング(問診)をさせていただきます。

 

どのような経緯で痛みが引き起こされたのかなど詳しくお尋ねしていきます。

 

病院では長く待たされた結果、診察は3分しかしてもらえなかったとか質問もできる雰囲気でなかったというお声も患者様からよくお伺いします。

 

当院ではなぜ痛みが出たのか患者様本人にもしっかり認識していただくようにしています。

 

本人がなぜ悪くなったか理解していなければまた同じことを繰り返し、同じ痛い目にあいまた同じ時間かそれ以上の時間を治療に必要としてしまう可能性があるからです。

 

こういった時間や費用の無駄をしてほしくないからです。

 

治療以外のご自身の生活時間においても治療効果を高めたり、予防になるセルフケアもお伝えします。

 

 

石原整体院のホームページを覗いてください。

 

あなたのお役にきっと立てるはずです。

 

痛みの悩みはこちらまで!

 

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

 

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

 

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

 

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

 

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

 

そして痛みの原因は

 

✅骨が変形しているから

 

✅軟骨がすり減っているから

 

✅体重が重いから

 

✅筋力が無くなったから

 

✅老化だから

 

 

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

 

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

 

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

 

でも

 

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」


「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

 

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…


そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

 

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

 

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

 

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

 

LINE登録はこちら