今回、春ドラの中で私が1押ししているのがこのドラマ。

人間の深層心理の中にある凶器を絶妙な表現で描写していると思ったからだ。

 

視聴率があまりよくないので、途中打ち切りかと心配していたが、最終回は2時間スペシャルということで、回数的には帳尻が合いホッとした。

 

で、肝心の最終回だが、どんどん復讐が達成されて行って、途中まではスカッとジャパンのように、気分的にはスカッとしていったのだが、最後の最後になぜ神楽と南条を生かしておいたのかそれだけが納得できなかった。真海が自殺(?)した後、警察の取調室での神楽の発言にイライラが再燃した。

ああいった人間にはもっと重い罰を与えるべきだと勝手に思ってしまった。

 

それでも全体的に見て色々なドラマが最終回を迎えている中、今回のクールでは「モンテクリスト伯」が一番良かった。

 

まだ、最終回を迎えてないドラマもあるが、「モンテ」に勝てるドラマはちょっと無い気がする。

もっと視聴率があっても良かったドラマだと私は思う。