恒例の1人時間です⏰



今日はタイトルの通り
Z世代新人看護師の教育をした時の話です🩺


※Z世代と題してますが
この世代のすべての方に当てはまるわけではありませんので
ご了承ください🙇




医療の現場で新人の教育となると
お互い緊張感があって然りだと思っています



私は教育方針とか
理念とかは全くないのですが

悪く言えば熱量が足りてない感じのタイプなので
怒ったりとか
一緒に成長していこうね🔥💪💪💪
みたいなのは全然なくて💦(申し訳ない)



ただ、少しびっくりする経験をしたので
思い出話として
語ってみようと思います🤭



私が教育したのは当時新卒の看護師でした👩🏻‍⚕️

まずはシャドーイングから始まって
少しずつできることから実践してもらうのですが




その日はトイレを掃除する場面があったんです



ずっと見学ばかりも楽しくないだろうし
掃除ぐらいなら、と
一緒にトイレの掃除をするように声をかけたんです。


そしたら


私、実家暮らしなんでトイレ掃除したことないんすよ。





え?






え?








え?











私1人でトイレ掃除しました!🚽笑






そのあと、採血の指導があったので
他の先輩が腕を貸してくれるので
そこで技術を見させてもらおうと思ったら




えー、恥ずかしいので見ないでください!🫣







え?







初めての採血よ?






患者さんにもする手技よ??







言葉を失ってしまいました😵‍💫😵‍💫






じゃあ逆に



私はどうしたらいい?


って聞きたくなりました😂😂




プライバシーのために詳細は書けませんが
もちろんこの状態のまま患者さんに実践できるわけもなく
きちんと指導が入ったのですが



思っていたのと違いすぎてびっくりしました😇




どこかで目が覚めて
素晴らしい看護師
になっていてくれてることを切に願います💘




今日はふと思い出した
私のびっくり体験でした🫢‼️




最後まで見てくれてありがとうございます😊



それじゃあおやすみなさい🌙👋🏻