我が家の長女は

とても繊細な小2娘あせるあせる


 

大人数がダメ。

自分から積極的に交流はできません目

 

 

小1の夏には

いつもの学童以外に

とあるサマープログラムに参加させました。

(夏休み中に週1,2回程度)

 

 

が、

その環境に馴染めずに

なぞの頭痛が発症し、

結局最後までは参加できず…あせるあせる

 

 

そんな娘ですが、

小学校はなんとか通っています。

小学校は

同じ保育園から20人くらいいるので、

その安心感もあったのだと思います。

(それがあったので、

途中で転園も考えましたが、

最後まで同じ保育園で過ごしました。)

 

 

なので、習い事もすごく難しい。

大人数だと

その場に入るのが苦手ダウンダウン

年中の頃に入ったダンススクールも

踊るのは好きだけど、

輪に入れずに結局1年半で退会あせる

踊るのは好きなんだろうけどな…

 

 

そんな時に

通っている学校の横に

新規開校する

チアダンススクールを見つけた私目がハート

 

 

同じように

積極的に前に出るのが苦手な子を誘って

3人で積極性が伸びればいいね❤️

と子供の意向も汲みつつ入会!!

 

 

最初は挨拶もできなかった3人ですが、

最近では積極的に前で挨拶したり、

ステージで堂々と踊ったり…✨

 

 

平和に楽しそうだなー。

遊び半分くらいだけど、

楽しくやっていればいいかな

と思っていたのですが、

4月頃から様子がおかしい…

途中で踊らない、教室から離れてします。

最終的に1人離れた場所で

しくしく泣く…悲しい悲しい

 

 

私としては

強制的にダンスを習わせてもないし、

やれとは一言も言ってない…真顔

 

 

「うまく踊れない…」

(難しくなったものの、みんな同じレベル。

むしろ踊りは得意な方)

 

ママ友からは

「踊るところ、見ててほしいんじゃない?」

 とのアドバイスもあり

ずっと見学したことも…

 

親としても

ちゃんとやらないことにイライラしたり、

なんでーーって思うこともあったのですが、

その都度、娘に寄り添ってきました。

不調が始まってから2ヶ月…汗汗

 

 

先週ようやく、自分の部屋で泣きながら

「大人数がイヤなの…。

仕方ないんだけど、しんどいの…。」

と伝えてくれました!!!!

伝えてくれたというより

自分の中で気持ちが整理できたのかな?

 

 

4月から1人新しい子が増え、

先週からは2人が体験入会。

 

 

たったそれだけだったんですが、

今まで半年以上

アットホームに過ごしていた環境に

違う子が入ってきたことが

娘にとって、

精神的にしんどかったらしいですダウンダウン

 

 

自分でも

それじゃだめだと言うこともわかっている。

けど、気持ちがついていかないようです。

 

 

最終的に

大丈夫だよ!

という安心感、お守り代わりに

 

 お風呂あがりですみません💦

 

しんどくなったら

手を見ようね、と。

ちなみに、

私の手にも書いてくれました。

「〇〇がいると思って

仕事がんばって!」

だそうですニコニコ

 

これで学校行ったら

びっくりされただろうな…指差し

 

 

さて、今日のレッスンはどうなるか…。

 

 

子育てって、

小さい時は体力的にしんどいことが多い。

特に働いていると

発熱とかで会社休むことや

体調悪い子に寄り添えずに

仕事しなければならないことに

罪悪感でいっぱいになったことも…悲しい悲しい

何回も仕事辞めたい~ってなりました。

 

 

大きくなると体調を崩したりすることは

減るかもしれない。

けど、

メンタル面で

寄り添ってあげないといけないことは

絶対的に増える真顔

 

 

そんな時に

仕事をしていると

なかなか物理的に寄り添えない時もある。

 

 

仕事することが悪いことではないし、

金銭面でも

自分自身の精神面やキャリアを考えると

続けることが良いと私は思っています音譜

 

 

けど、何かあった時に

仕事を辞める

セーブする

そんな選択肢も持っていたいし、

その方法を知ってほしいアップアップ

 

 

それが、副業だったり、

自分で始めるビジネスだったり

何でもいいと思っていますが、

初期投資なしで、

ハードル低くできるビジネスがあるってことも

これからはお伝えしたいと思っています。ひらめき

 

 

気になる方は個別でLINEでメッセージくださいね!

公式LINEはこちら

 

 

ちなみに、弟にもパワー注入してました。



ちなみに、こんなお守りもアリかな?