最近ではよく聞くようになった「ルッキズム」

 

Looks(見た目、容姿)

 ism(主義)を合わせたことばで、

「外見至上主義」などと訳されています。

具体的には、

見た目で人を判断したり、

容姿を理由に差別したりすることです。

 

 

最近では

「キッズ整形」も増えているとか…不安

 

 

見た目や容姿は人生には関係ないよ!

とは正直思わないです。

やっぱり見た目で得することも絶対にあるから。

 

 

けど、

見た目や容姿だけでもないってことも言いたい。

 

 

私は社会人になるまでは

本当に地味な学生でした泣き笑い

 

 

今で言うと完全に2軍の子。



衝撃的だったのは…

 

 

大学に入学した時の話。

 

 

隣のクラス(教室も隣)の男の子と

大学が一緒になり、同じ授業を受けていました。

 

 

その時に…

「同じ高校だったよね?」

と聞いたのですが、

答えは…

「…ごめん。見たこともない。」

 

 

そんなはずはない!!!ガーンガーンガーン

隣の教室だよ?!

確かに私は理数クラスだったけどさ。

(理数クラスってだけで

なんだかオタクな空気もあり、

他のクラスと全然交流がない子が大半。)

廊下とかですれ違うやん!



ちなみに、高校の卒アル。

理系クラスだから男子ばっか。



目、整形したとよく言われますが

整形していませんーー笑い笑い



大学時代に好きだった先輩飛び出すハートには

「俺はめんくいなんだ」

と公開失恋ゲッソリゲッソリ

 

 

ま、その後も好き好きと言い続け、

4年間公認の片思いしていた強者です。

(いや、卒業してもなんやかんやで

永遠の片思いしていた気が…)

 

 

そんな私がまわりから

「まいちゃん整形したやろ?」

と言われるほど変化したワケは…

 

 

一番は

ブライダル会社ラブラブ

に就職したことだと思っています指差し

(25歳の時中途採用にて)

 

 

そのブライダル会社は

 

「(裏)採用条件が

美人/頭が良い/めっちゃ面白い

 

 

(今、思うと恐ろしい…)

 

地味+中堅大卒な私(おもしろくもないし)

その採用基準には引っかかるわけもなく、

たまたま京都が人手不足すぎての採用。

だから、同期の中でも最低賃金。

(けど、同期10人で

半年後に残っていたのは私だけだったけどダッシュ

 

 

とにかくオシャレでキレイな人が多い環境で

揉まれ、揉まれ、揉まれ…不安不安不安

 

 

提携先の結婚式場のプランナーさんに

 

「ブサイクで陰気くさいから」

と担当替えをされたことも。

(めっちゃ怖くないですか?!

京都では有名な結婚式場なんですが、

とにかくプランナーさんが

みんなめっちゃ怖かった…不安不安

 

 

けど、仲間に恵まれていたので、

とにかく食らいついていたんですよね。

(ブライダル業が好きすぎだったのもありますが…)

 

 

激務で痩せて

プロのヘアメイクさんに出会って

色々教えてもらったり💄

何より花嫁さんの幸せオーラを毎日浴び続け…ラブラブラブラブ

 

 

ブサイクで陰気臭い私から

それなりな私になりましたひらめき

 

 

そうなると

自分に自信がつきました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

けど、

だからといって、

モテるわけでもないんですよね悲しい

 

 

だから30代で結婚相談所に

お世話になったわけですし、

コンパでもモテた記憶がない。

男ウケしない顔なんだろうか…ガーンガーン

 

 

性格がめっちゃ悪い?!

いやいや、普通ですって!!

 

 

けど、モテなくっても

昔だったら

「私がブサイクだから…」

って思っていたはずですが、

その時は

「男に見る目がない!」

って思っていました。

なんて前向き…泣き笑い泣き笑い



ちなみに、大好きだった大学の先輩にも

「卒業して1番綺麗になった」と

褒められましたー。

とはいえ、何回告白しても

付き合ってもらえなかったけどーー泣き笑い泣き笑い

 

 

そんな私ですが、

今でもキレイをキープしている意味は

 

 

単に自分が気持ちがあがるから!

 

 

髪型、化粧がキレイに決まると嬉しい。

オシャレに服が着こなせるとテンション上がる。

 

 

もちろん、ぶっちゃけ

「キレイですね」って言われると嬉しいキメてる

 

 

けど、

私がこうやって美容系が好きなのは

一番は地味だった私が変化をした時に

自分に自信がついた経験があるから。

 

 

そして、

美容と健康は繋がっている。

(特に若い時は美容だけでも成り立つけど、

年齢を重ねるとキレイな人って

=健康な人なんですよね。


 

二重だからとか、

細いからとかそんなんじゃないww


 

だから、私は健康の話もお伝えしたいのです。

 


もちろん中身の濃さも

人生においては大事ですよねグー

 


何か誰かのお役に立ちたいと思って

日々活動しています。


 

しかし…

私って…

まぁまぁひどい対応受けてますが、

めげずにやっているな。

 

 

 【6月生募集中】

顔ヨガレッスンもしております♪

メンバーさんは20名弱いらっしゃいますが、

皆さん起きれた時に気軽に参加。

あとは動画受講してくださってます。

 

詳細はこちら