Androidアプリの開発環境 App Inventor | Web / e-コンテンツ の仕事

Androidアプリの開発環境 App Inventor

「App Inventor」

ブロックを積み上げていくような感じでプログラムが組めます。


プログラム初心者でもプログラムが組める様に配慮されているといったところか?



基本的な作業は次の三つ


・スマホ画面のレイアウトに部品を置いてく

・ブロックエディターで動作にかんするプログラムを組む

・エミュレータで動作確認する



ブログラムを作成するには、インターネットに接続していないと駄目です。

ブラウザでスマホ画面のレイアウトを行いためです。

(クラウドサービスの一つです。)


英語版です。  (日本語化されているか調べていません。)


開発はグーグルが行っていたのですが、MITに移っています。


元々がグーグルなのでブラウザは Google Chrome を使って動作確認をしてみました。


(他のブラウザで動作はおみなっていませんが、他のブラウザで動作がおかしければ Google Chrome で試して見て下さい。)



初めての方は、この記事が参考になりそうです。

「窓の杜」の記事

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20120802_550482.html