聖歌隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌 わたしの義を助け守られる神よ、わたしが呼ばわる時、お答えください。あなたはわたしが悩んでいた時、わたしをくつろがせてくださいました。わたしをあわれみ、わたしの祈をお聞きください。 人の子らよ、いつまでわたしの誉をはずかしめるのか。いつまでむなしい言葉を愛し、偽りを慕い求めるのか。〔セラ しかしあなたがたは知るがよい、主は神を敬う人をご自分のために聖別されたことを。主はわたしが呼ばわる時におききくださる。 あなたがたは怒っても、罪を犯してはならない。床の上で静かに自分の心に語りなさい。〔セラ 義のいけにえをささげて主に寄り頼みなさい。
  (口語訳聖書4篇1-5節)

 

 To the chief Musician on Neginoth, A Psalm of David. Hear me when I call, O God of my righteousness: thou hast enlarged me when I was in distress; have mercy upon me, and hear my prayer. O ye sons of men, how long will ye turn my glory into shame? how long will ye love vanity, and seek after leasing? Selah. But know that the LORD hath set apart him that is godly for himself: the LORD will hear when I call unto him. Stand in awe, and sin not: commune with your own heart upon your bed, and be still. Selah. Offer the sacrifices of righteousness, and put your trust in the LORD.
     (欽定訳聖書 Psalms 4:1-5)
 

 あなたの慈悲のために私の言うことを聞いてください、それが私たちの最大の願いです。 赦し、義人とされること、そして永遠の命などの祝福を求めない者は、それらが欠けているために滅びなければなりません。 ああ! 多くの人がこれほど恐ろしい選択をしなければならないということ。 詩編作者は罪に対して警告しています。 神の栄光と威厳に対する神聖な敬意を持ち続けてください。 あなたには自分の心に言いたいことがたくさんあります。それが語られないわけにはいきませんが、語られるかもしれません。 真剣に反省してそれらを調べてください。 良いことに思いを留めて、それに近づきなさい。 自分のやり方を考え、夜寝る前に、その日行ったことに関して自分の良心を吟味してください。 特に、あなたが間違ったことをしたことを悔い改めるためです。 夜に目が覚めたら、神について、そしてあなたの平安に属するものについて瞑想してください。 病床にあるときは特に、自分の生き方を考えなければなりません。 じっとしていなさい。 良心に質問をしたときは、真剣になって、沈黙して、答えを待ちます。 罪を言い訳するために口を開いてはいけません。 すべての信頼を神に置かなければなりません。 主のみを信頼することによって主を敬え。したがって、詩編作者は義の犠牲を捧げよと命じた後、主に信頼しなさい。

 出典:Matthew Henry's Concise Commentary