(11)ヤコブは母リベカに言った、「兄エサウは毛深い人ですが、わたしはなめらかです。  (12)  おそらく父はわたしにさわってみるでしょう。そうすればわたしは父を欺く者と思われ、祝福を受けず、かえってのろいを受けるでしょう」。  (13)  母は彼に言った、「子よ、あなたがうけるのろいはわたしが受けます。ただ、わたしの言葉に従い、行って取ってきなさい」。  (14)  そこで彼は行ってやぎの子を取り、母の所に持ってきたので、母は父の好きなおいしい食べ物を作った。  (15)  リベカは家にあった長子エサウの晴着を取って、弟ヤコブに着せ、  (16)  また子やぎの皮を手と首のなめらかな所とにつけさせ、  (17)  彼女が作ったおいしい食べ物とパンとをその子ヤコブの手にわたした。
 (創世記27章11~17節)

 

 人の性格は、いかに冷静に考え直すかによって最も明らかにされます。 衝動的な行動は悪い場合もあれば良い場合もあります。 意図的な行動は、より悪いかより良いです。意図的行動は衝動を強化または止めることができます。 エサウは衝動的でした。、時には良いこともあれば、弱いことも悪いこともありました。 神はエサウを用いることができませんでした。 ヤコブはより強い性格で、冷静で思慮深い思想家でした。最終的にヤコブは自分の命を神に明け渡したとき、それは彼の悪いところを悪化させ、彼のよいところをよりよくしたのです。

出典:The Bent-Knee Time, Novermber 8