(16)イエスはバプテスマを受けるとすぐ、水から上がられた。すると、見よ、天が開け、神の御霊がはとのように自分の上に下ってくるのを、ごらんになった。  (17)  また天から声があって言った、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。
  (マタイの福音書3章16~17節)
(1) さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。  (2)  そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。  (3)  すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。  (4)  イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。  (5)  それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて  (6)  言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから」。  (7)  イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。  (8)  次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて  (9)  言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。  (10)  するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。  (11)  そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。

  (マタイの福音書4章1~11節)

  イエス様は試みに遇われました。本当に試みを受けたのです。イエス様ほどひどく狡猾で繰り返し試みに遇われた人は他に誰もいません。
  試みる者は全力を尽くし、最悪をもたらそうとしました。そしてイエス様は試みを鋭意に感じられました。イエス様の額には汗が何度も滲み、歯を食いしばられました。しかし、どの試みもイエス様にとっては問題にはならなかったのです。イエス様は固い意志と御父の恵みによって打ち勝たれました。イエス様の勝利とイエス様の助けによって、我々も、打ち勝つことができますように。試みとは、イエス様を通しての勝利のチャンスです。

出典:The Bent-Knee Time, 9ページ。