こんばんは

身体の使い方、大好き人間ワタナベです。

 

突然ですが、今日はこんな動画を見ました

 

 

 

いや〜

赤ちゃんっていつ見てもカワイイすね〜

 

 

・・・じゃなくて

 

 

僕の身体の使い方の先生してくれてる鴨谷さんが

この動画を紹介してくれたんですが

赤ちゃんの寝返りについて解説してくれました。

 

大人である我々は寝返りをする際に

背中を丸めながらするけれども

赤ちゃんはこの動画のように

背中を反らせながら寝返りするという

 

この「背骨の反り」が重要と

 

人は成長すると力を使う事を覚えるけれど

その過程で身体の中心である背骨の感覚を

忘れてしまうのです。

 

そうして歳とると、背中が丸まって

身体も固くなってきたりする。

 

身体に若さを取り戻すには

この「背骨の反り」を作ることが重要だと

改めて習いました。

 

シュリダイヴァヨガという解剖学をベースに

アメリカで最近生まれたヨガがありますが

弓がしなる形(ボウスプリング)と呼ばれる

背骨を整えるメソッドがあったりもします。

 

こうした背骨を意識したヨガが生まれたりと

背骨の使い方について、改めて注目されてます。

 

背骨を使える有名人として良く聞くのは

イチローや室伏広治なんかは

背骨を一本一本コントロールして動かせるみたいです。

 

イチローはヒットしか打たない印象かも知れませんが

バッティング練習ではホームランばかり打ってたので

オールスターのホームラン競争に出る事を

要請されたりしていました。

 

 

つまり背骨をうまく使えたりすると

身体能力も、若さも手に入れられるという

素晴らしいものなのです。

 

 

という訳で最近歳を感じるような方は

この動画にあるような背骨を反らせながら

寝返りをうつ動作をマネて見ませんか?

背中がなんかスッキリすると思います。

 

 

そしてそれができたらこの赤ちゃんのように

ニコニコ笑ってください。

 

もしできなかったら、悔しがる前に

もう一度この動画を見て

赤ちゃんができた瞬間を見ながら

顔を緩めてしまいましょう

 

 

それだけでもきっと、身体の緊張は緩みますので。

 

 

人を笑顔にさせることができて

背骨の使い方も上手な赤ちゃんは

身体の使い方のお手本にもなれるし

人を癒すことのできる存在にもなれるし

 

 

なんか勝手に先生と呼びたくなってしまいます(笑)

 

とは言え人間、誰しも赤ちゃんだった頃もあるので

赤ちゃんだった自分を思い出しながら

是非やってみてくださいね、良かったら。

 

 

どうもありがとうございました。

これからも背骨の使い方や笑顔に注目したいと思います。